見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

川辺の亀虫たち


ウズラカメムシ8~10mm)
イネ科植物が大好きなカメムシ。
ウズラと言うより、
ウリ坊っぽいと、私は思ってしまう。






ホソヘリカメムシ(14~17mm)
後脚が逞しく長いカメムシ。
成虫の飛ぶ姿は、足長蜂ソックリで、
幼虫は、蟻にソックリ。
親子ともども擬態の天才。






ホソハリカメムシ(9~11mm)
前出のカメムシは、ホソヘリで、
こっちは、ホソハリ
実に紛らわしい。
ハリって、
尖がった胸部の先端を指すのかな?
遠くて、ハッキリと写せなくて残念。






ヒメナガカメムシ(5mm)
カップル成立で、やっと1cm。
ちっちゃ過ぎ~!






マルカメムシ(5~5.5mm)の団体さん。 
一見、何かの『実』かなと思ってしまう。


1匹、私の方へ向かってズンズンと・・・
威嚇のつもりか、偵察か?






ヒメジュウジナガカメムシ(8mm)


配色が派手なので目立つけれど、
1cmにも満たない小さなカメムシ。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事