見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ゴイサギ親子 ~成人の日の鳥撮散歩~

この3連休も、毎日鳥撮り散歩。
土曜日はチョウゲンボウに逢えたけれど、
昨日はあまり成果なし。
さて、今日、成人の日は・・・?



いつもの如く、
ウグイスたちが潜む対岸を見渡せる場所で、
人目が無いのをいいことに座り込み、
カメラを構えて待っていた。



誰かいないかな~?と、
高倍率でカメラ越しに見ていたら・・・



ん!?
アシ・・・?




もう一度、対岸に目を凝らして見たら、
鳥さんがいるではないかっ!
カメラを向けなければ、
気付かずにスルーするとこだったよ~!



ホシゴイと呼ばれているゴイサギの幼鳥。



この川辺でホシゴイに出逢えたのは2度目。
常時いるんだろうけれど、
普段はなかなか見つけられない。



目を閉じたり開いたりはしているけれど、
全く動く気配がない。



あ、起きたかな?と思ったけれど・・・



また・・・



すぐに・・・



💤・・・

写真を撮り始めたのが10時40分。
動きがあるまでと粘っていたけれど、
時すでに11時20分。
根負けして立ち上がり、
少し歩いて振り返ったら・・・



あら、起きたの?





そして、ゴソゴソと藪の中へと入っていった。

見つけてから、
40分間も撮ってたなんて・・・
枚数も膨大だけれどほぼ同じ写真。(笑)
最後に少しだけでも動いてくれて良かった!

と、ココで終わるはずだったんだけど・・・



そこから、カワセミのポイントへ移動して、
ふと人の気配に振り返ったら・・・



さっきまで私がいた場所に女性が立ってた。
何してんだろう?




ハトに餌~!?

噂には聞いたことあったけど、
ホントにいるんだ~、こ~ゆ~人。
色々と賛否両論あるだろうけど、
近隣のマンションの住人には、
ヒンシュク買っているだろうな~。
もしかしたらこのオバサン、
私が立ち去るのを待っていたのかも・・・


そう思った時、あのホシゴイが飛んで来た!


あのハト餌オバサンと、
そこに集まったハトたちに驚いたのかも・・・
あ~あ、行っちゃった~と思ったけど、
すぐに引き返して来た。



でも、戻って来る時は2羽だった!
後ろに続いて飛んでいたのは、
明らかに大人のゴイサギだった!

着地点を見極めて、ダッシュで・・・
だけど、驚かさないよう、
細心の注意を払って・・・
飛んで行かれたら、元も子もないもんね~。



ゴイサギ見っけ~!



ゴイサギだって滅多に見つからない。



しかも今回は、とても見やすい所。







新春特別大サービスね。











あ、ところで、ホシゴイの方は・・・?



いた、いた。



あ~あ、そんな足元の不安定な所に、
まるで、不時着しちゃったみたいな・・・
そしてまた固まって、動かない。(笑)



さっき、この子が飛んだのは、
「ママ~、変な人が来てる~!」
と、親を呼びに行ったのだろうか?



だとしたら、
あのハト餌オバサンに感謝しなきゃね。

おかげ様で、
ゴイサギ親子に逢えました!と・・・






コメント一覧

kimama_van
アブリルさん、こんにちは。

そうですね~、この鳥さんたちだけに、
1時間は費やしましたからね。
写真がなかったら、作り話級ですよね~(笑)
avril_kanabun
ご苦労様でした。
とてもドラマチックで面白うございました∧||∧
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事