見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

TORITORI 2020/01/11


お隣の戸建てのお庭に、
また雀たちが集まっているな~、
踊り場から写真を撮ろ~、
そんな事を考えながら階段を降りていて、
まだあと2段あるのに、
あと1段だと思い込んで・・・

ま、つまりは、踏み外して、
膝から着地してしまった。


手にはカメラを持っていたので、
逆にソレが幸いした。
下手に手を付くと、
手首を捻挫したりするから~(笑)
   数年前、自転車でコケて手首捻挫した経験が・・・




川へ向かう途中、
頭上から、キリコロと可愛い声。





うん、やっぱり、カワラヒワ





こちらは、コガモップル。





このカワウは、
去年から2羽でいるのを見かけるけれど、
カップルではなく、
親子なんじゃ・・・と思っている。


下にいるのが、子供だろうと思う。
まだ胸からお腹の辺りに、
白い羽毛が見えている。
カワウの子が、
一人前の成鳥の羽に変わるのは、
生まれた翌年の夏らしい。


上が、お母さん?
カワウの親子って、
いつまで一緒に過ごすのだろう?

ちなみに、
カワウウミウの見分け方は・・・
カワウは、翼が褐色味を帯びている。
ウミウには、緑色の光沢がある。
あと口角がどうのこうのと、
言われるけれど、
そんなの遠目には分かりませ~ん!





ムクドリの水浴び。



 
なぜに、交互に・・・?
見張り番を交代でやっているのかな?





ジョウビタキのお嬢さん。
君たちの恋の季節は、
もうちょっと先だね。




鳥の巣を見つけた!



カラスの巣かな?
春になったら、
また修理、補強して使うのだろうか?
育児中は近寄らないようにしないと・・・
突かれたくないからね~!


道路を横切ろうと、
橋のたもとで、
車の流れが止むのを待っていた。



んん?
なに、この枝?


誰かさんが、
こんな所に巣を作ろうとした名残か?
そこでは、雨風全く凌げない!
と、途中で気付いたか・・・(笑)





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事