気まぐれsarah

気まぐれに草英語、気まぐれにガーデニング、気まぐれにお菓子作りなどをぼちぼち。

緑のカーテン 7月中旬

2011-07-21 11:07:56 | 緑のカーテン


ずんぐりさんと ひょろながさん です






現在の我が家の2階のベランダ です。↑

ダーリンまめおくんが せっせとお手入れをしているので 葉が茂っていい感じ。





でも 写真向かって左側のグリーンカーテンは 株も少ないので隙間だらけ。(苦笑)



ごーやの実は炒めたり カレーに入れたりしていますが (ワタシ的にはカレーにはイマイチ)

最近ではスライス→塩ふってしばらくおく→さっと洗って軽くしぼる。

たったこれだけのシンプル塩もみがオキニ。

サラダや朝漬けの感覚で食べます。

夏にさっぱりの 超簡単メニュー。




んで 先週末 見山の郷へまた行きました。



前回 8時始まりと知らず大きく出遅れたので そのリベンジ。 

見山の夏野菜、みずみずしくておいしい。





お豆さんもおいしかったです。




BTW 魚屋けんちゃん さんの被災地支援活動ブログ。

現地でがんばってはるので ゼヒのぞいてみてくださいね。




え~、今日も蒸し暑いです。(気温はややマシですが)

節電しながら 快適に過ごす工夫しなくっちゃね~。  それでは また~。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見山の野菜 (ROMI PAN)
2011-07-22 20:58:11
みずみずしくて美味しそう♪
トマトの色が綺麗だね。
私も今日はゴーヤチャンプル。
カレーに入れたらいまいちなのね。
一人だと1本は一度に消費できなくて
半分塩もみしておいてるの。
どーやって食べようかなっ。
今が旬だし糖尿にも良いからたくさん
食べとこー。
返信する
*ROMI PAN様* (Sarah)
2011-07-22 21:56:29
見山のトマト 甘いよ~やばいよ~
カレーにゴーヤいれると 苦みが勝ってカレーのスパイシーな感じが負ける…
そんな気がします。

ワタシも脱メタボ と思って食べてるけど
他のハイカロリーなモン食べてたら意味ないわな。。。
返信する
愛しの野菜たち (るーちゃん)
2011-07-23 15:03:56
大好きな野菜がいっぱいです。
育てるのも、料理するのも手間がかかりますが、美味しいです。

沖縄の友達直伝の超簡単レシピ
薄めにスライスして、よく炒めて、塩コショウ醤油、卵とじして、鰹節を入れる。

知ってるかもだけど、簡単でたくさん食べられるので、
メニューの一つに。

緑のカーテンは、かなり大掛かりですね。
来年の予定は却下です。
返信する
*るーちゃん様* (Sarah)
2011-07-23 22:08:02
そう言えば以前は仕上げにかつおぶし入れてたわ
長いことそれやってないから 次 やってみよぉ。
なんにしても 簡単なのがイチバン  ありがと~。
返信する

コメントを投稿