業務用野菜果物仕入納品 喜久屋

大阪市でホテルや飲食店様に野菜・果物を販売・配達させていただいている八百屋の気になる野菜や気になることを投稿していきます

販路拡大のご提案がありました

2024-02-03 07:35:00 | ブログ

当店は大阪市内で飲食店様に青果を仕入れて納品するお仕事をしております

さて、先日、当店のインスタグラムにメッセージが入りました

青森県でりんごやお米を作っている農家さんからでした

採れた野菜や果物を扱ってくれないでしょうか?

といういわゆる、直販ですね

しかしながら、当店は小売りをしておらず

お取引店様に売れるかどうかわからない商品を仕入れて、無駄にするわけにも

いかず、で丁重にお断りさせて頂きました

それでも、大阪市中央卸売市場の仲卸店さんが直販で買ってくれるかもしれないかな、と思い

店主に相談

すると、果物の場合(野菜もですが)、規格(大きさなど)や、等級(綺麗さなど)があり

直販するとサイズが不ぞろいだったりすることがあるから、難しい、という

ごもっともなお答え

ということで、この件もお断りさせて頂きました

市場へ入ってくる青果物は原則

生産者 → JA・組合・商社など → 市場の大卸 → 市場の仲卸(セリに参加できる認定業者) → 当店のような仕入れ業者(買出人)

という流れで入荷します

ただし、仲卸業者が、生産者と直接取引することがあります

珍しい青果物や期間限定の商品など、でしょうか

以前、お取引店様から、どうしてもこの商品が欲しい、という依頼で当店が直接生産者様から箱買いした商品があるのですが

お取引店様としては欲しい商品の数が決まっていて、余ったものは当店の在庫になってしまいました

そういったものは、まずは、他のお取引店様にサンプルとして納品し、ご注文があることを期待

その時は、それでもいくつか余ったので、懇意にしている仲卸店様に無料で引き取ってもらいました

すると、その商品を気に入った仲卸店様が、生産者様との仲介をお願いしてきて

直接お取引することになった、という経験がございます

こういったこともたまーにあるので、販路拡大のご提案があれば、なるべくお返事するようにはしているのですが

当店としては仕入れることができない、ということになります

小売店であれば、商品が不ぞろいだろうと、消費者の方がご自分で判断して購入されるので

仕入れることもできたのですが

あと、直販が難しいな、という点、

それは、注文した翌日に必ず届くわけではない、というところでしょうか

当店は、前日夜にお取引店様からご注文を受けて

それをもとに当日早朝に市場で仕入れて、そのまま納品に回っております

おそらく 〇マゾンより早いですよ配達

一例では、夜中2時に注文きて、朝の9時には店舗に届いてますからね

送料ももらっていません(商品代金に含まれる感じです)

販路拡大!!当店が販路拡大したいぐらいです!今の時期暇なので

ということで、当店について詳しくは

Instagram

当店に仕事を依頼したい(当店から青果を仕入れてみたい)場合は

インスタグラムのメッセージからご連絡ください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お取引店様とのおつきあい | トップ | 我が家の今年の恵方巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事