業務用野菜果物仕入納品 喜久屋

大阪市でホテルや飲食店様に野菜・果物を販売・配達させていただいている八百屋の気になる野菜や気になることを投稿していきます

確定申告が終わりました

2024-03-07 15:36:00 | ブログ

当店は大阪市内で飲食店様に青果を仕入れて納品するお仕事をしております

さて、前回の投稿から間が空いてしまいましたが、その間色々ありました

前もって準備してきた確定申告ですが、会計ソフトで計算された結果に

納得がいかず、会計事務所でお手伝いしている私の姉に相談したり

ネットであれこれ調べたり、としているうちに、頭噴火したみたいになって

キャパオーバー

そんなときにも、自分の親の病院への付き添い、という時間がかかる

ことをしていて、あれもやらなきゃ、調べなきゃ、親のことも気にしないと、と

ストレスマックスな、2週間を過ごしていたら、体調を崩しまして、、

情けない

体調の件については、別でまた投稿しようと思っています

確定申告については、令和5年度は、車の買い替えがあり減価償却資産の登録や売却などの

入力が、会計ソフトの通りにやっていると、どうしても消費税が高すぎる、、などなど

疑問がどんどん出てきて、修正して、修正して、調べて気づいて修正しての繰り返し

また、消費税も10月1日からの課税事業者なのに、こんな納税しないとあかんの

おかしくない?てなって、これも、車の買い替えが影響していて、

減価償却資産の修正などをしているうちに、自動的に解決

これにて、納得いく金額が納税額となったので、無事に終了ということにしました

そう、もうこれ以上は調べようがない、とこまで調べたので、この結果を

受け入れるしかない、というところまで修正したので、受け入れる

なので、昨日の水曜日が休業日でしたので、

主人と2人で税務署で納税して、申告書の提出をいたしました

準備期間を含めると一ヶ月はかかったかな。

毎日会計ソフトにきちんと入力していても、

会計ソフトの便利機能を使ったことで二重計上になったり、

消費税の課税、非課税、対象外、の違い、などなど、とっても勉強になった確定申告でしたわ。

ちなみに、所得税は、事業主貸勘定を使ってお支払い

消費税は、租税公課を使って経費に計上できます

今後、事業税がくるほどの所得ではなかったので、多分それはありません

住民税がいくらになるのか、そこがどこを基礎とするのかいまいちわかってないので、6月にくるお知らせが楽しみだわ

さて、これからは、令和5年度の各種書類を整理して、確定申告の根拠を書面にして

片付けて、整理して。

これがいつできるのか……なにかと毎夜仕事中にちょこちょこやってるので、進まないんですよねー。

それは急ぎじゃないものを後回しにするから、そこまで手が回らなくて後日になる、の繰り返し。

反省しつつ、でも、今できないし

優先事項を優先しないと、と言い訳😅

とりあえず1つのストレスからは開放されました😆

私、お疲れ様でした😊


当店について詳しくは

Instagram

当店から青果を仕入れてみたい場合は

インスタグラムのメッセージから

ご連絡ください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の祝日は大阪市中央卸売... | トップ | うるい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事