きくてる'sブログ

絵画、建築、ガーデニング、スイミング、スピアフィッシングのブログです。

昨晩の雨は・・・・

2006-05-25 11:58:37 | Weblog

 昨日の雨はひどかったね。各地で被害もあったようだが・・・・。
 4時頃だったか、三鷹地方は大粒の雹に見まわれた。

 雨も上がったようなので、仙川駅の近くであったお通夜に自転車に乗って行った(飲んでもそのまま家に帰れるので都合がよいと思った)のだが、考えが甘かった。
 大体もう、行く途中で降られた。カッパの用意はしていたがいっこうに止まない。 焼香が終わって、雨宿りがてら精進落し。中々降り止まないので、何時までいても申し訳ないと思って帰ることにした。

 水連の他の連中は三鷹に行って飲み直すようなことを言っていたが私はそのまま雨の中を帰った。
 

 そう言えば、昨日は財布を持っていくのを忘れて結局、お金をFuさんに借りることになった。

 余裕を持って出かける予定が、6時から始まるってのに気づいたらもう6時近かった。
 あわてて着替えるとき、Gパンのポケットに入っている財布を忘れないようにと思ったのだが、香典袋と袱紗と数珠を忘れないように(コンビニでも寄って両替)して、パソコン消して、電気を消して、留守電にして、と思っているうちに忘れちまったのです。
 玄関まで来て、靴下が白かったので履き直したり、下まで降りたら自転車の鍵を忘れて取りに戻り、例によってそんなことばかりしていました。
 近くのコンビニに寄っていたら、すぐ気付いてに取りに戻ったのだが、それも忘れて野ヶ谷団地を通ったので全然コンビニがない。やっと中原(と言っても仙川駅に近い)のセブンイレブンに入った。
 丁度コンビニで払うKDDIの払込票があったので両替が出来ると思って伝票を出したが、サ、財布がない。
 『あれッ、チョット待って。財布忘れちゃった』などと言って店を出てきました。
 ガソリンスタンドのカードは持っていたので、キャッシングしようと思えば出来た筈なのですが、暗証番号に自信がありません。(以前に郵便局のカードで暗証番号を3回間違ったことがあってそのカードは廃棄した覚えがあります。)

 もう、そのまま戻ろうかとも思いましたが、翌日のお葬式には都合が悪くて出られません。
 会場までもうすぐだし、行けば誰か知っている人がいると思ってそのまま向いました。

 受付を済ませて、テントの中に並びましたが、知った顔は誰も見当たりません。
 受付時に香典を出さないと格好悪いかとも思いましたが、私のような葬式のベテランになると既にお通夜以前に渡す人や葬儀の時に出す人など様々だと判っていたので落ち着いて記帳しました。
(知った顔といえば、受付に三鷹市役所のHa課長がいて驚いたのですが、まさかお金を借りるわけにもいきませんので・・・)
 やっと列の前の方にHagさんの顔を見つけて少しは気が楽になりました。
 親族の焼香が終わり、一般の焼香が始まって、2階に行く人の中に知り合いが何人かいたので安心しました。今度は借りた場合、誰が一番返しやすいかを考えました。

 日曜日に記録会があるのでそこに出てくる人が最適と考えたのです。
 しばらくは言い出しにくかったのですが、無事お借りして受付に行って来ました。

 ヤレヤレです。
 亡くなったTaさんも『何やってんだか!』って笑っているかもしれません。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水駅前、居酒屋『ます田』 | トップ | あしたば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事