かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

小正月

2018-01-15 21:55:01 | 日記

 1月も半ば小正月となりました。我が家はとくに何もしませんがかつてはミヅキに団子をつけた

りキラキラの飾りをつけて神棚に飾り楽しんだものです。今はしなくなりました。行事も変わって

いくのでしょう。みんな忙しいんですよ。最後は三日正月で30日。そこで正月は終わりです。

 松こで待って、笹こでさっと、杉こで済んでとこんな言葉もあります。今鱈が沢山捕れていると

か市場にいきましたらやはり並んでいました。、切り身にしてもらって夕飯は久しぶりでフライに

しました。美味しかったです。また白子の天ぷらも熱い所を食べてこれまた美味でした。怖いのは

カロリー計算オーバーの献立、後が恐ろしい。

市場にて小正月の飾り 今日はお花をいただきました

盛り付けがダサい鱈のフライ 皿が小さい

昨夜の空シリウスが微かに 拡大すると出てきます 

小寒やシリウス光りプロキオン ぺテルギウスの大三角形

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿