かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

文化祭

2016-11-03 20:31:43 | 日記

 芸文協主催宮古市の市民文化祭を見に行きました。展示部門は写真、文芸、美術と見て最後にステージに行きました。

夫々に力作が並んでいました。みんな頑張っていますね。短歌の部屋では当番のK先生曰く高齢化で出品点数も少なった

と嘆いていましたが、それは、どの部門にも言えること、今いる人が頑張るしかないのでは。人口減少は年々進みます。

児童数の減少による学校の閉鎖は凄いです。大ホールではブラスバンドの大会をやっていました。400円の券を買って中

に入りました。宮古小、山口小、千徳小の合同演奏から聞きました。うまいなあと正直感心しました。高校生も宮古、山

田、北高、岩泉と、これも合同でよく合わせるものですね。最後には小、中、高、一般と大合同演奏でした。立派な楽器

と良き指導者の賜物でしょうね。宮古高校はサントリーホールにてウイーンのオーケトラと一緒に演奏したとか一生の思

い出ですよ。私たちの宮古吟詠会は隔年の発表なので今年はありません。見て歩くのもいいですね。

     

     

 写真、短歌、絵画 ブラスバンドの準です。クリックで拡大できます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2016-11-05 06:02:02
歌子女史立派ですね。歌はおいて目が悪く、右手の障害で是だけ書けるということは。
私はワードの助けが無ければ書けません
写真の老人は川目君ですね、年月の経過を思ひます。


返信する
Unknown (にゃんこ)
2016-11-05 15:59:03
パソコンは不老長寿の活元です。
今日も此れからジェーワンコールで、私のミスによる不具合を治すところです
年を取っていっる暇なしです
返信する

コメントを投稿