かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

平成30年吟始め

2018-01-11 21:20:28 | 日記

 この時期は新年会の時期です。重なることもありで、始め、男4女4でスタートいたしましたが

遅れてきた方もありで10名の出席となりました。初吟は夫々好きな吟を発表し合いました。声の

出る人出ない人これがスタートですからこれからですね。13日は、宮古吟詠会の新年会です。

 富士山の漢詩(石川丈山)と山部赤人の富士を望める歌の反歌を分館として合吟することにして

練習しました。休んでいる方も二人いますのでぶっつけ本番ですね。後半は、好きな吟を発表し、

冬の俳句を一回り吟じました。久しぶりなので声はまだまだだと思いました。

 小寒に入っていまして寒さも本番。寒修行のお坊さんたちが回り始めました。大雪の地方もある

ようです。宮古はむしろ2月から3月頃太平洋側を通る低気圧が怖いですね。今日の夕焼けは明日

の晴れを予告するようでした。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿