La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

92.鳥海山

2021-07-25 23:37:42 | #キコの登山日記
鳥海山の翌日は、月山へ行く予定だったのですが。
行ってみたかった湯の台コースでラストのゴツゴツさんに出会えず、運転しながらどーしよーと悩み、キコのわがままを快く受け入れてもらい、翌日もひとり鳥海山 湯の台コースへ!

そういえば、去年初めて一人で鳥海山行った時、あまりに美しくてラスト楽しくて1週間後にまたおかわり登山したのです❤️
今年は、24時間後におんなじとこいました💦

昨日は朝6時で満車だったので、5時過ぎ到着。
ここからコンタクト入れたり準備始めて6:14スタート!
ちなみに、6時の時点で駐車場は半分くらい。連休最終日はこんなものなのね。

昨日も来ましたけど、鳥海山湯の台コースです。
湯の台温泉もあるんだけど、全く予約取れず...連休ですから...

うふ❤️
頂いた燕山荘100thバンダナ。キコが行った時はブルーと茶色だったんだけど、今は赤が増えたらしいよ。
これとライチョウさんバッジ頂いちゃいました。
早速使っちゃいました


お花の写真は前回の記事(明日以降に書き足します!)をご覧くださいませ。
さすがに昨日と今日はほぼ同じです〜

月山見えてます。
ということは、羽黒山と湯殿山かしら?

昨日よりはよく見える日本海🌊
(でもボケていた...)

河原宿から見える雪溪。
昨日往復しているので、ルートは大丈夫✌️
来週にしようかと思ったけど、夏道どんどん出てきて道迷いそうだし、昨日の今日ならルートミスの心配はないかなという理由もアリ。
雪渓は迷いがちだけど、ちゃんとロープとかあって見落とさなければ大丈夫。
夏道と雪渓で、人それぞれいろいろな感じ。






雪渓のぼる人たち。
キコは迷わず夏道を。
常念岳で学びました!
 

振り返って。

ちゃんと右!って書いてあります。
ロープに沿って渡れば大丈夫!


めっちゃ暑いんだけど、ここだけはちょっとひんやり❄️
でも、日焼け注意!

チェーンスパイクつけて渡りました。
結果、つけたり外したり...
4本アイゼンの方がいて、すごいコンパクトで軽そうで、欲しくなっちゃったぞ。


ガスっちゃうと途端に道迷いしちゃうみたいよ。
でも、この注意書きも思いっきり倒れていましたけど...

急なあざみ坂を上りきり、伏拝岳です。

小屋も見えてきました!
でも怪しい雲が....

外輪山をぐるっとするたびに、景色がどんどん変わってオモシロイ。

この梯子下が行者岳。
昨日とおんなじ。

昨日と同じアングルにしてみたよ。



チョウカイアザミ(鳥海薊)
咲くのはこれからって感じかな。

妙高山で励ましてくれたStar Jeweryって勝手に言ってるけど、ハルリンドウ(春竜胆)



お花と岩。
コントラストがオモシロイ。



確か、昨日はここで引き返したんだ。
突然の豪雨で急いでレインウェア着て、見えたこのハシゴに行列ができていた...






チョウカイフスマ(鳥海衾)ここの固有種。
昨日、話題にはなったけどどれかわからなかったの。

七高山から新山へ向かう人たちが見えてきた。
これから行く初めてルートを眺めてみる。

まずは七高山を目指します。
山頂にいる人が見える!

新山まで行けるでしょうか....





チョウカイフスマ


七高山 2229m到着です!
 









少し戻って新山への入り口を探します。







行く時は気づかなかった、ここが新山や小屋、神社の入り口なんだとか。
こっち側から登ると、一度がっつり降りないとダメなんですね。

ストックしまって、グローブ着けていざ!
ちょこっと雪渓渡ります。

2回ほど。





そして、チェーンスパイク着けて雪渓の端っこを真っ直ぐ上りました。
雪渓をショートカットする人もいたけど、心配性キコは王道で。
何も付けない人が大半でしたけど。


雪渓終了。
10時のご飯食べたらなんとなく眠くなってきたんだけど、一気にアドレナリンが出るー

やっぱ楽しいわ、ここ。
しかも、去年とコース違うから岩も全然違う!

幸い、行列もできていないし良かった。
 



これが噂の「胎内くぐり」。
生まれ変われるんだって!
何か変わるかなー。



山頂へは逆側から到着します。
初めての側。

やった!11:11到着です!
鳥海山(新山)2236m
あんな満開のお花畑の山頂がこんなゴツゴツだとは。
いろんな顔を持っているお山です❤️



残念ながら周囲は真っ白ですけど...



外輪山、気になるぅ。
胎内くぐりへ向かう人が見える。
 

激混みではないけれど、さすがに山頂は人がいっぱい。
そろそろ戻りますか。

知らないお姉さんと撮り合う。



やっぱり好きだわ、鳥海山❤️











戻るルートが見える。
雪渓をまっすぐ降りて、道見えていないけど写真左側へトラバースして、降りてきた急なとこを上ります。
やっぱりかなり急だわ。
 

小屋には寄りません。









戻る道。
あれを登らないと帰れないのね...



左に新山。

ロープあるけど、岩上り。

もうすぐ外輪山へ戻れるー、はず。
 

では早速ランチです!

新山へ向かう人たちが見える。
キコはショートカットしません。

あー、名残惜しいな。
もう少しいたいけど。



外輪山コースも楽しそう。








新潟まで帰って明日からお仕事、すぐ下山します!





あっという間に雪渓まで戻ってきました。



昨日からずっと、ハクサンイチゲが何かに見えると思っていたんだけど、わかった、スライスしたゆでたまごだ❤️
ゆで卵が食べたいのかもね。



ニッコウキスゲさんは、一日花なので昨日出会ったお花は、この萎れた方なんだわ、きっと。

河原宿が見えてきました!

次は八丁坂。

ただいま、ジムニーくん❤️


今朝はなかった落石が、道路の真ん中にどんと。
こんなの突然落ちてきたら怖いわ。

鳥海山 湯の台口から(滝の小屋コース)
日本百名山・花の百名山
合計時間9時間4分
距離11.1km、
上り1191m、下り1190m
 
昨日から連続して鳥海山。
それくらい、とっても魅力的でした
 
鉾立コースより、七変化するこっちの方が好きです❤️
懲りずにまた来ちゃいそう!
いつか快晴の山頂に立ちたいわ。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 91.鳥海山 行者岳まで | トップ | 「復讐者たち」 PLAN A »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事