ふらっと入った本屋さんで見つけて購入。「図解大全 仏教」。
通信教育のテキストと違い、広く浅くかなり具体的に実生活に必要、かつ日頃ふと疑問に思うことが書いてある。しかも、珍しく宗派別。ざっくりいろんな宗派があるんだよっていう前置きの後、最多数の浄土真宗、しかも東と西とに分けて、そして、その元となった天台宗と真言宗について。
宗派別にちゃんと書いてあるこういう実用書ってあまりない気がする。例えば、浄土真宗は、亡くなるとすぐ仏さまになるから「お仏前」でいいんだけど、他の宗派は、49日まで霊なので「御霊前」とかね。
宗派によって違うけど「御霊前なら間違いなし」的な実用書が多い中、なかなか親切なんじゃないかしら。990円。
そもそもキコの疑問は、おばあちゃんの納棺の時に「浄土真宗ですから、六文銭や足袋などの旅支度は不要です。こちらで処分してもいいですけど、棺の端に入れておきますか?」とか聞かれたんだよね。で、なんで不要なんだろう、三途の川ってないのだろうか?死んでからの旅ってなんだ??みたいな、子どもレベルの無知さな自分を恥じた以上に、めちゃくちゃその世界に興味を持っちゃったんだよね。
今は本気で正信偈の行踏をキコは五線譜で覚えてる。スタッカートとかあるんだよ(笑)。楽しい。
そして、進級をかけたレポート課題も決定。指定の原稿用紙も届いたし。めっちゃちゃんと書きたいけど時間が....という言い訳はしたくないので睡眠時間を削るしかないのです....
がんばるがんばる。
で、ふとこういう実用書に目移り。違う視点で大まかに見ることできてオモシロイ。
そして、4月のART MIX JAPAN、二日続けで「声明」の公演があるの!今からすごい楽しみです。