くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

ヤムウンセン&カオマンガイ

2007-06-14 21:42:45 | 鶏肉料理

お昼ごはんメニュー。
 カオマンガイ
 ヤムウンセン
 新玉葱と揚げ茄子のチーズおかか和え
 ニラとモヤシのスープ

手前右側『新玉葱と揚げ茄子のチーズおかか和え』です。
 揚げ茄子を熱いうちにクリームチーズと和え、水にさらしてアクを抜いた玉葱・鰹節・醤油少々を入れて混ぜ合わせました。
 アツアツの茄子のおかげでチーズが溶けてトロトロです。



タイ風蒸し鶏ご飯『カオマンガイ』をアレンジした物。
 私が作るメニューで一番の人気かも
 圧力鍋で蒸し鶏を作りました。
 タレは砕いたピーナッツ(大さじ3)・味噌(大さじ1)・醤油(大さじ1)・シーユーカオ(大さじ1)・ナンプラー(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・鶏の茹で汁(大さじ1)・酢(大さじ1/2)・みじん切り生姜(大さじ1弱)を混ぜ合わせました。
 ピーナッツを入れるのが私風。
 ピーナッツ大好き人間ですから
 クセが無く万人受けするタレだと思います。


ヤムウンセン。
 パクチーの代わりに、サラダ用のセロリを入れました。
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (みこママ)
2007-06-14 23:11:55
ついにコメントしちゃいました
レシピ、沢山のせてくれて
ありがとうございます!!
いつも参考にさせてもらってます^^
簡単でオシャレな料理、ステキすぎですっ!!!

今日のは実は電話でヨシコから聞いてたんですけど、
見てみて、ほんっっっとうにおいしそう!!

マネっこしてみたいんですけど、
シーユーカオってなんですか??
ヤムウンセン! (くにょん)
2007-06-15 23:00:56
ヤムウンセンやぁ!おいしそう~
大好きながよ。
kikiちゃん作ならよりおいしいがやろうなぁ
食べてみたーい!!
カオマンガイもすごくおいしくて、
何回も作りゆうよ♪
このタレが絶妙よねぇ、ほんまにkikiちゃんの料理は見た目も完璧やし味も美味しすぎやー
ありがと~ (kiki)
2007-06-16 17:27:43
みこママ
ありがと~
でもそんなに大したレシピでもなくてごめん
でも単純で作りやすいでしょ
また頑張ってレシピ載せるね。

ヨシコちゃんにはいつもお世話になってます
私ヨシコちゃんを他人だとは思えなくらい、好みが似てたりするの。
行動もね(笑)

そうそう、シーユーカオはタイの醤油。
ナンプラーとはまた違うの。
輸入食品のお店なら売ってると思うけど、普通に醤油でも代用可能な味です


くにょんちゃん
ヤムウンセン私も大好き
大好物で昔バイト先でよく食べてたなぁ。
でも私のはまだなにかひと味足りない気がするの・・・。でもこれでも充分美味しいよ

カオマンガイは私のイチオシかな
このタレでご飯が食べれるよね(笑)