Image、雑文を公開中。
Images In



 「北川ではちょっと珍しいですね」とガイドさんに言われた言葉の受け売りで(^^; 

 【撮影基本情報】
 ・2011/12/4 伊豆北川(いずほっかわ)
 ・OLYMPUS XZ-1(RAW)




ネッタイミノカサゴ

【24mm SS:1/250 f:4 ISO:200 ・水中マクロモード 】

 胸ビレの膜が短く、ヒレの先がひらひらしているネッタイミノカサゴ。
 海中の流れがあったせいか、岩の割れ目でジッとしていました。
 だからシャッターチャンスかというと必ずしもそうではなく、アングルが限定される、ブレないよう自分の体を安定させるのが難しい、といったデメリットもあるわけです。
 この子ももう少し下から狙いたかったんですが、岩に邪魔されてしまいました(^^;




ハナキンチャクフグ(幼魚)

【24mm SS:1/250 f:4 ISO:200  ・水中マクロモード】

 フグの仲間にはきれいな色どりのものが多いですが、このハナキンチャクフグもそのひとつ。
 フラッシュを受けて輝く目の周りのリングや体表の斑点が目を引きます。
 もう少し、じっくり狙いたかったですね。

【関連エントリ】
フリソデエビ
クマノミ
ハマクマノミ in 慶良間諸島(E-PM1)
タイマイ in 慶良間諸島(E-PM1)
ハタタテハゼをE-PM1で撮ってみた
初、慶良間諸島
クロメガネスズメダイ
XZ-1、水中用のセッティング
ムカデミノウミウシ
トウシマコケギンポ
明鐘岬の魚3(XZ-1、水中マクロ)
明鐘岬の魚2(XZ-1、水中マクロ)
明鐘岬の魚1(XZ-1、水中マクロ)
オトヒメエビ
オキゴンベ(幼魚)
カザリイソギンチャクエビ
アカホシカクレエビ
デジブック『与論島』
与論島で潜ってみた(イソギンチャクの園)
与論島で潜ってみた(ハナミノカサゴ)
与論島で潜ってみた(魚たち)
与論島で潜ってみた(イソギンチャクカクレエビ)
与論島で潜ってみた(オトメハゼ)
東伊豆(富戸)の魚たち(XZ-1)
トラウツボ(XZ-1)
ソフトコーラルと魚たち
横穴の奥には(ネコザメ、ムスメウシノシタ)
ヨスジフエダイ
東伊豆(富戸)の魚たち
ミナミハコフグの赤ちゃん

OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 ブラック 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ XZ-1 BLK
クリエーター情報なし
オリンパス


OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1用 40m防水プロテクタ PT-050
クリエーター情報なし
オリンパス



人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« フリソデエビ アカホシカク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。