Image、雑文を公開中。
Images In



 XZ-1との初潜り。ややコツを掴んだXZ-1の水中マクロモードで比較的映りのよいショットを集めてみました。
 拡大してXZ-1の描写力をお楽しみ下さい。

 【撮影基本情報】
 ・2011/7/17 東伊豆(富戸)
 ・XZ-1(RAW)
 ・防水プロテクタPT-050




ソラスズメダイ

【24mm SS:1/250 f:4 ISO:200 ・水中マクロモード】

 伊豆で目に付く青い魚。金属光沢の青がきれいです。
 色はきれいですが、顔は・・・ちょっと悪そう(^^;
 この写真は一匹ですが、群れは見ごたえがあります。




キタマクラ

【24mm SS:1/250 f:4 ISO:200 ・水中マクロモード】

 ごらんのようにフグの仲間。
 物騒な名前は食べたら死ぬことに由来しているという説も。
 左のヒトデの足が、いいアクセント。




ミノカサゴ

【24mm SS:1/250 f:4 ISO:200 ・水中マクロモード】

 海中をゆったり泳ぐミノカサゴ。
 珍しい魚ではありませんが、被写体としてはなかなか面白い存在です。
 ヒレのトゲには毒があるので要注意。




クロホシイシモチ

【24mm SS:1/250 f:4 ISO:200 ・水中マクロモード】

 頭の後ろに一対の黒い斑点があるイシモチの仲間。
 この時期はそこら中カップルのクロホシイシモチだらけでした。




ヒラタエイ

【24mm SS:1/500 f:4 ISO:100 ・水中マクロモード】

 海底で砂をかぶっているヒラタエイ。
 この写真では確認できませんが、丸い尾の先が特徴。




オハグロベラ

【24mm SS:1/250 f:4 ISO:200 ・水中マクロモード】

 婚姻色の黄色が浮かび上がっているオハグロベラ♂。
 背景の海の色との対照がきれいな一枚。

 狙っていたエビなどのマクロ写真は今後の楽しみということで(^^;


【関連エントリ】
XZ-1の水中マクロモードについて
ミナミハコフグの赤ちゃん
OLYMPUS XZ-1 使用記(2)
OLYMPUS XZ-1 使用記(1)


OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1用 40m防水プロテクタ PT-050
クリエーター情報なし
オリンパス


オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-1
クリエーター情報なし
オリンパス


オリンパス 水中光ファイバーケーブル PTCB-E02
クリエーター情報なし
オリンパス


OLYMPUS 防水プロテクター用ショートアーム PTSA-02
クリエーター情報なし
オリンパス



人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« XZ-1の水中マ... ヨスジフエダ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。