Image、雑文を公開中。
Images In



 現在、いくつかの試行錯誤を経てこんな感じで水中撮影をしています。
 (写真はiPhone 3GSにて撮影)





 右手にグリップ&バランスウェイト(MPBK-03)を取り付けることで、水中でのホールド感とバランスが増したように思います(ちなみに取っ手と水中ケースの間に右手を差し入れて固定します)。
 取っ手は持ち運びにも安定感が出て便利ですよ。
 コンデジでは左手が空くので、岩などをホールドしてカメラを安定させることもできます。一眼レフに比べた優位点ですね。

 また、上部に付けていた水中外部フラッシュを取り外したので、一眼ではのぞけないような狭い隙間を撮影することも可能です。
 PT-050というこの水中プロテクタの遮へい版はご覧のようにサイズも大きく、内蔵フラッシュでもかなりきれいな絵を撮ることができます。




【参考】オトヒメエビ

【24mm SS:1/250 f:4 ISO:200 】
 ※オリンパス純正マクロコンバージョンレンズ使用

 外部フラッシュを取り外すことで覗けた隙間にいました。






 今後は取っ手の上部に見えているネジ穴を利用して、67mmのレンズホルダーを取り付けようと考えています。
 意外にレンズの付け外しのシーンが多いので。

【関連エントリ】
XZ-1、水中マクロモードに関する誤解
XZ-1の水中マクロモードについて
OLYMPUS XZ-1使用記(2)
OLYMPUS XZ-1使用記(1)

OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1用 40m防水プロテクタ PT-050
クリエーター情報なし
オリンパス


オリンパス 水中マクロコンバージョンレンズ PTMC-01
クリエーター情報なし
オリンパス


人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ムカデミノウ... ハシビロコウ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。