Image、雑文を公開中。
Images In



 ガイドさんにネコザメが見られる岩穴を案内してもらいました。
 岩穴は狭く、一眼レフなどの大型の機材は入らないと聞いていましたが、XZ-1+ハウジングは縦方向でなんとか差し込むことができました。

 【撮影基本情報】
 ・2011/8/7 東伊豆
 ・XZ-1(RAW)
 ・防水プロテクタPT-050、水中専用フラッシュ UFL-1




ネコザメ

【18mm SS:1/100 f:2.2 ISO:200 ・水中マクロモード】

 穴の奥にいるネコザメを引き寄せたくて水中マクロモードを使用。
 初めて見たネコザメは大きくてカッコイイ!
 目が猫の瞳を思わせます。




ネコザメとトラウツボのツーショット

【18mm SS:1/100 f:2.2 ISO:200 ・水中マクロモード】

 これは珍しい(?)ネコザメとトラウツボのツーショット。
 むこう向いちゃってるのが残念(^^;




ムスメウシノシタ

【6mm SS:1/60 f:1.8 ISO:160 ・スーパーマクロモード ・WB:水中】

 カタカナで音だけ聞くと「なにソレ!」という感じですが、「娘牛舌」、カレイの仲間です。
 舌平目というのもいますから同じ発想のネーミングですね。
 じっとしていたのでスーパーマクロで寄ってみました。
 なお、スーパーマクロモードではフラッシュは発光しないので、光源はガイドさんの照らすライトのみです。




ムスメウシノシタ

【6mm SS:1/50 f:1.8 ISO:200 ・スーパーマクロモード ・WB:水中】

 個人的に気に入っているショット。
 目玉にピントが合って、手前の体はぼけているのがgood!
 思いのほか可愛らしい目玉や口のまわりの細かいヒゲ(?)なども、ぜひ拡大してごらん下さい。
 XZ-1ならではの一枚(デジ一除く)だと思います。



【関連エントリ】
ヨスジフエダイ
東伊豆(富戸)の魚たち
XZ-1の水中マクロモードについて
ミナミハコフグの赤ちゃん
OLYMPUS XZ-1 使用記(2)
OLYMPUS XZ-1 使用記(1)


OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1用 40m防水プロテクタ PT-050
クリエーター情報なし
オリンパス


オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-1
クリエーター情報なし
オリンパス


オリンパス 水中光ファイバーケーブル PTCB-E02
クリエーター情報なし
オリンパス


OLYMPUS 防水プロテクター用ショートアーム PTSA-02
クリエーター情報なし
オリンパス



人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ヨスジフエダ... ソフトコーラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。