** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

70代後半のおばあさん・カラオケ歌謡教室

2011-09-20 | 思うこと

70代後半の女性の方・・・

とっても歯医者が怖いらしく、

いつも「痛いけど、どうしょうかな・・・となかなか足が向かないとですもん・・・」と言われる。

診ると虫歯から、歯が欠けて、使えなくなっていた。

老人性の心臓病があったのですが、主治医にコントロール状態をお尋ねし、

結局抜歯となりました。

歯が欠けた状態で相当痛みを長く我慢されてたようで、

とても緊張されてた抜歯も終わり、

家で麻酔がとれても痛みがほとんどないのがわかると、

うれしくて・・・とお電話を頂きました。

今日は抜歯後の義歯調整に来られました。

カラオケをされてると確か言ってあったので、

調整中はその話をすると

「私のおけいこ行ってる先生の教え方はたいへんしっかりしとるんです。

他の教室の方も合わせて、発表会ばするとです。

そしたらすーぐ聞いててわかります。

みんなで”あら、あそこの方、音の強弱やら音程のおかしかね”というとです。」

 

すごいですね、カラオケというか・・・歌の教室ですね、

と私が言うと、

 

「歌は言葉もよくわからないかんって、うちの先生は言うとです。

そして、私たちはカラオケの画面は見らずに、音符を読んで歌うとです。

自分でも人に負けたくないけん、練習するとです。」

と力強く言われました。

いつもの、歯医者嫌いのしょーんぼりした姿と変わった

生き生きとした会話。

 

最後に会計で次の予約をとっていたスタッフさんが、

慌てて私の方へやってきました。

「先生、次の義歯の調整は、カラオケの発表会があるから

ちょっとずらしたいそうです・・!」

 

それだけいまは義歯が痛くないということだろうな、と、

「来れる時でいいですよ」、と答えました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る