論点整理の観点では良くできてると思いますが、なんというか、本当にそうか?という疑問点は残る。特に今後こういう流れが理解できないとダメ、ってのは絶対でもないだろうしね
— 青梅国際カントリー支配人(嘘) (@spa_inquisition) 2017年1月26日 - 13:24
例の絵本 ”そうでなければ他のクリエイターに対してタダにしろなんて言わないように、という文章と全く整合性が取れない。” bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif… 後付した文字(twitter.com/nishinoakihiro…)をご存知なかったのだろうか
— geek@akibablog (@akibablog) 2017年1月26日 - 13:13
何を見てるのかわからないけど、ライブは儲からないし、無償音源をチェキや握手券販売で補填する音楽文化は貧しいと思いますak
— quelltll (ケルトゥル) (@Quelltll) 2017年1月26日 - 12:58
ー
「ミュージシャンの稼ぐ場所がCDからライブに移行していたり、無料で見せて広告で稼ぐ仕組みが確立している。」
bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…
これからのミュージシャン、おそらく現代アートの作家と同じくらい有名でも食えない世界になっていくと思います。レコード会社が無くなる代わりにイベントのために一回限りの作品を数百万で作って演奏したり。音楽が無料か美術品のような高級一点ものに二極化していく未来。ak
— quelltll (ケルトゥル) (@Quelltll) 2017年1月26日 - 13:06
アホだな。西野は知名度が他の作家と比べ物にならないし多角的に活動出来るからペイ出来るんだよ。これでFPとは笑わせるw キングコング・西野さんの絵本無料公開を批判するクリエイターは、今後確実に食えなくなる。(中嶋よしふみ) bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…
— maeda (@maeda_dol) 2017年1月26日 - 13:17
キングコング・西野さんの絵本無料公開を批判するクリエイターは、今後確実に食えなくなる。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 13:59
→てかこの記事のバカタレなところは、まさに「食えなくなるから批判している」のになwってところだろう。
無料でサンプルを提供し、中身が良ければ買ってもらう。または今回の絵本のように、現物にこそ価値がある媒体であるならば、小さな画像で内容を公開し、それを元に買ってもらうということもありだろう。これ自体はフリーミアムモデルどころか広告戦略として今までもあった。KNがドヤ顔で言わんでも
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 14:03
だがフリーミアムモデルが台頭してきた2010年以降、間口を無料にして薄利多売を狙ったり、わざと炎上させて広告ビュー数を稼いだり、極端な事例が増えてきた。7年弱という年月はビジネスモデルの弱点が露呈するにはいい頃合いだろう。それを認めず「時代遅れw」と笑う、そのどちらが時代遅れか?
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 14:07
フリーミアムを取り入れたモデル例としての一つがTwitteなどSNSでの炎上。バスらせることで衆目を集め、ビュー数と広告宣伝の2つの効果を狙う。
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 14:14
今回の場合もKNはそれを目指し、わざと誤解を招く表記をして炎上させビュー数を稼いだわけだ。違うと言うならあまりに発言が迂闊過ぎる。
「お金の奴隷」「糞ダセー」という表記は、最初は主語目的語が無かった。それ故に怒りを憶えた市井の人が多かった。後出しで「あれは僕のことでーす」というやり方も実に汚い。
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 14:18
おでんつんつん動画でビュー数を稼いだユーチューバと同じく、不快感を元に稼ぐやり方だ。
その炎上商法は、知名度と適度なアンチが存在しているからできることで、一般のクリエータが同じことをしても叩かれて消えるか話題すら登らないだろう。
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 14:27
また今回の件のコメント等で可視化された「消費者マインド」の劣化も見逃せない。使う側がいかに安く使い捨てで使おうとしてるか炙り出されてきた
さて私達制作側が今件から学ぶことは、このビジネスモデルを元にして、制作物を安く買い叩き、権利関係を総取りして、一部の人間だけが高笑いするという構造に対して、どう立ち向かうか、ということだ。確かに旧態依然としたやり方にしがみつくのは良くない。もっとしたたかに、狡猾になる必要がある。
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 14:30
あとフリーミアムモデルは欠点があるが、全否定しない。
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 14:37
改革を目指すべきだと思う。
今のところ気づいた、このモデルの弱点は2つ
(1)消費者マインドの劣化→広告効果の低下
(2)コンテンツ制作にかかるコストと時間と限界量を無視するイナゴ方式→コンテンツ生産リソースの劣化、枯渇
後世に残すべき言葉である。 pic.twitter.com/wUw8EYCEZv
— ゴンザレスくろまめ (@Tomtom2125) 2017年1月25日 - 22:36
息子が小学校からもらってきたプロバスケチームのチラシに、すごくいい名前の選手がいた。 pic.twitter.com/Tt5nHuTeww
— 真実一郎 (@shinjitsuichiro) 2017年1月26日 - 07:52
ここ数日のデマ
— 鐘の音(政治社会) (@kanenooto8459) 2017年1月25日 - 10:48
「日本女子韓国で強姦無罪」デマ
「トランプガラガラは捏造」デマ
「アパホテル中国観光客をお断り」デマ
「校長がいじめを認めると退職金が3000万円減る」デマ
「トランプの就任で手話通訳を排除」デマ
どうなってんだこれ。情報の底が抜けてるんじゃないか?
アドビが去年2016年11月、興味深いアンケートを世界規模で行ってた。
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 14:52
世界から見た日本&東京はクリエイティブであるという評価。
対して日本自身は自らをクリエイティブではないと判断していること。創造性より生産性に重きを置いていること
adobe.com/jp/news-room/n…
つまり「いや…クリエータなんてそんな…」と遠慮がちになっている人が多いということだろう。
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 14:55
自己評価が低すぎ、客観的に自分らのリソースに価値があるかどうかが良くわからない。これは私自身もそうだし、それで何度も叱られたのでわかる。
変えなくてはならないのは、実はそこかもしれないね。
.@game_arimakeito さんのコメント「最後のクレジットが見られてよかった。」にいいね!しました。 togetter.com/li/1074331#c34…
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 15:18
.@yamada44790060 さんのコメント「この絵本において西野氏は最終ページの物語と関係ないモノクロイラストを除いて絵を描いていません。
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 15:18
MUGENUPの資料や..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1074331#c34…
.@harukomasou さんの「便利すぎるサービスが従業員を追い詰める「アパレル店員のキツイ現実」にさまざまな声「これがブラックの要因か」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1074394
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 15:19
このアパレルのブラック化の件もそうなんだが、やはり過剰なサービスを当然とする消費者側が増えていること、何より企業側がそれを「売り」にして稼ぐというのが常態化しているくせに、対価を設定せず安売りをしていること…が、すべての根底にあるような気がする。
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 15:23
キンコン西野にピース綾部が言った「絵本作家やるなら静かにやれ。ここに『西野がいますよ〜』ってやりながら歩いたらみんな拍手しない。黙ってやってれば『頑張ってるな』ってなるんだ」って主張、一部の隙もなくて大好きですね
— 胸すか (@Munasuka) 2017年1月25日 - 09:31
【ネコの座り方】
— 動物の可愛いしぐさ (@dobutsu_sigusa) 2017年1月25日 - 14:00
ネコは気持ちがリラックスすると、「香箱座り」と呼ばれる前足を折りたたんだ座り方をします。
これはネコ科動物の中でもライオンや虎にはできない猫特有の座り方です。 pic.twitter.com/47BxmXllYT
ありのままのあなたを愛してくれる人はいません。
— マンガで分かる心療内科♥ゆうきゆう (@sinrinet) 2015年7月14日 - 09:59
いい出会いなんて勝手に来ません。
モテ期もありません。
だからこそ、あなたから行動するしかないのです。
yusb.net/man/894.html pic.twitter.com/Ms2gLctJfJ
関わった異性にひどい目にあった←わかる
— 桂木裕【二時間だけのバカンス】 (@mayakima) 2017年1月26日 - 15:18
異性にひどい目にあったからその異性すべてが嫌い←気持ちはわからなくもない
その性別を憎悪しているから、その性別の人物が言うことにはすべて反対する←おいコラとしか
アナログ絵描きの人にデジタル移行しないんですか?って聞いたら「試したけど両手で描けないから不便でやめた」と返ってきて、何回か聞き返した。両手に筆を持って描くスタイルだった。
— ベルナ村のミツビシ (@mitsubisi) 2017年1月26日 - 17:31
おおおーー!これは確かに!>RT
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 18:13
確かに2点以上のポインタで同時に作画するということは出来ない。
これはデジタルクリエイトの盲点だったなあー。
.@panseponse7 さんの「Google翻訳の「リアルタイム翻訳」がおもしろ過ぎて試す人続出「電脳をハックされてる感じがたまらない」【画像まとめ】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1074317
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 18:52
.@panseponse7 さんの「「この記事を書いたのは人ではない」→どんな酷い内容かと思ったら本当に人じゃなくて驚愕の人々「来るとこまで来たな」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1074537
— わにのたまご (@waninon5050) 2017年1月26日 - 18:58