ヒッグス粒子:存在確定 物理学の標準理論完成 mainichi.jp/select/news/20…
ほえー、どんな粒子なんだろ…と思って、高エネルギー加速器研究機構の子供用サイトのマンガで物理の勉強してみる。頭がぶすぶす加熱しつつも、物理はロマンなんだなあ…と思って読む。ところが…
帰宅後、旦那に興奮しながら「凄いのが確定されたんだって?なんたら粒子。えーとなんだっけ分かんない(´∀`*)ウフフ」とローラばりに馬鹿全開で話してたら、おもむろに「…そのサイト、ちょっと見せてみろ」「えっ」「勉強することはいいことだ。どれ、どんな資料なんだ」「…」
そして数時間、旦那とがっぶり4つで物理学の勉強。っていうか旦那怒りモード全開で「何が加速だ!こいつらのせいで日本、いや世界の半導体技術は数年は遅れたんだぞ!」とルサンチマン全開になり、マンガの細かい表現にまでチェックして怒る始末…ヽ(ヾ;´Д`)))
宇宙開発ネタでもよく意見の相違で夫婦喧嘩に発展してしまうので、今回も地雷原だと気付き「も、もうやめようよ…」とドン引き…。技術者も色々とあるのね。(´;ω;`)ウッ… とくに予算とか予算とか予算とか…。
ただ、基本的な話、とくに放射線の種類について理解出来たのは良かったかな…
あーそれにしても、簡単で分かりやすいマンガ(ってか私のレベルはキッズ以下かよ!って落ち込んだりもしたけど元気です…)だと思ったのに、しまいに「こんな不正確な、混乱&誤解するようなものは読むな」とまで言い出す始末。(´;ω;`)ウッ…技術者とか科学者とか細かすぎて…「めんどくサイ」