私の町吉備津

岡山市吉備津に住んでいます。何にやかにやと・・・

これも珍しい名前です・・・

2020-06-07 13:07:14 | 日記
 昨日、御友別の子「仲彦」は正宮に、稲速別・弟彦は「西笏御崎」に祀られていると書いたのですが、ここにある

             「笏<シャク>」

 とは一体何でしょうか??辞書に依らなくてもご存じだろうと思いますが、令和天皇が皇位継承時に右手に持っていた木の細長い板のことです。威儀を正して神拝する際に持つ手板です。NHKの子供番組でお馴染の「おじゃま丸」も持っていますね。神に相対する時に使う道具です。ということは、「西笏御崎」ですから、西に陣取って正宮に祀られている神々に仕える神職を意味します。要するに、家来となってお仕えしているということを意味します。
 なお、「御前<オンザキ>」ですから、神々を先導する役目「先駆け」のような大切な役目を持つ神のお宮ということではないでしょうか???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿