コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

剣山へ(登り)

2013-06-01 23:10:55 | 
金曜日に休みをとって、剣山を登ってきました

ロープウェイのある見の越までは貞光から、上がっていきます。
登山口まで行くルートはいくつかあるけど、このルートが一番道がいい。
ってもヘアピンだらけ。


三好側は時間通行止め区間が多すぎるし、神山・木屋平ルートは崩落で通行止めだったので、今回はこのルートしかないわけですが。


って言ってる間に見の越到着。

今まで何度も登ってるけど、全てロープウェイを使ってたので、今回は登山口から登る。


途中、ロープウェイの下をくぐって。


これまで知らなかったけど、剣山も鎖場があるんですね。



同行の友人はこんなの大好きなので、見に行こうか→登ってみようかと。
石鎚の鎖場登ったときから、高いところが怖くなったので、登らないつもりだったんだけど、好奇心に負けて、
びびりながら登る。
10mくらいで石鎚よりよっぽど低いんだけど、高いところホントダメになったなあ。


後で頂上ヒュッテで教えてもらったんだけど、これはシカの仕業らしい。
写真を撮ったときはクマの仕業かと思ってて、かなりびびりながら登ってた
最近はこのシカの食害がひどくて、どんどん木が枯れているそう。
共存する方法ってないもんかね。


その後、段々と高くなるにつれて森林が無くなって山肌がクマザサに覆われていく。



頂上ヒュッテに到着。

この日は前日の雨で空気がきれいなときで遠くまで見渡すには一番よい条件。


正面の谷が穴吹川なんですが、一番奥のぼやっとしてるのがなんと眉山!!
備え付けの双眼鏡(よく観光地にあるやつ)で徳島の町が見えるのには驚き。

さあ、頂上目指して・・・の前に。
展望台でコーヒータイム。




今度こそ頂上を目指す。

山頂に到着~。


この山頂からの隣のピークが次郎笈(じろうぎゅう)。
こないだの記事で写真をあげていたところ。


<下山編へ>

ハタ日記

2013-06-01 22:24:30 | 食べ物
今日、しょっつるさんから荷物が届きました。

品物名は、”アオハタ一尾”


開けてみると・・・。



これはでかい!!!

まな板にのせてみると、はみだしてしまうのです。測ってはないんですが、しょっつるさん曰く40cmくらいだよって。


全然青くないのになぜアオハタ?ってのは、しょっつるさんの話ではヒレの黄色に沿って内側が青くなってるからだって。


捌きにかかると、骨がとても硬くて、持ってる包丁では歯が立たない。出刃包丁がほしくなる。

かといって、そのままでは大きすぎて料理ができないので、体重をのせてムリヤリ押し切ってなんとか頭を落とす。




ハタ、料理をしたことがなくて、どういう料理がいいのか分からないのでインターネットで調べると中華風蒸し物なんてうまそうなのがある


圧力鍋で蒸して、蒸し汁とめんつゆを混ぜたものを少し煮詰めてかける。

その上に白ねぎの千切りをたっぷりのせて。

これにゴマ油とサラダ油を混ぜて、チンチンに熱したものをかけてバチバチっ、ジュワーっとやる。


の予定だったけど、少し温度が低かったのか、ブツブツブツブツというくらいで完成!




それとアラ汁。



魚の皮って焼いた香ばしいのが一番おいしいと思ってたけど、食感は蒸したものの方が柔らかくて断然いい!

ハタのこの肉厚の白身だと、中華風の味付けとかゴマ油の香りにも負けない。
捌くのから料理できるまで時間かかったけど、手間をかけたかいのある料理。




ただし、注意。歯がいかついので、


捌くときに口に手をつっこんだりすると、こんな状態になります。