Cutting Edge on My Life

社会心理学者の筆者が切り取った日常[Academic Life/Social Life/IT Life]を書き溜めます.

ThinkPadはどうなる?

2004-12-08 13:06:54 | IT Life
IBMのパソコン事業買収 中国の聯想グループ (共同通信) - goo ニュース

今月初めより注視していたIBMのパソコン事業売却の動きですが,現実のものとなりそうです.
私も現在ThinkPadユーザですし,ThinkPadを気に入っていますので,今後,つまり,パソコンの買い替えを考えたときに将来にわたって,ThinkPadが魅力的な選択肢としてとどまるのかどうか,非常に気になるところです.
タッチパッドって,私にはどうしてもなじめないんですよね.ThinkPadの代名詞でもあるトラックポイントを使い続けたいのですが(黒い筐体はどうでもよい),どうなるんでしょうね.あと,カーソルキーの位置を若干ずらす配慮とかも.
現在使っているi1124は,[半角/全角]キーが左[Alt]の右隣にあったりして,これをとても気に入っています.[半角/全角]キーは,IMEのオフなどでよく押す割には,ノートパソコンではわけのわからん位置に非常に小さなキーで割り当てられていて,押しにくいものが多いと思いませんか(ただし,現在のXシリーズなどにはこのキーは位置は必ずしも受け継がれていないようですが).ほかにも,いろんな部分でクラフトマンシップを感じさせるようなパソコンが,他のと似たり寄ったりのありきたりパソコンとならないか大いに心配されます.
ThinkPadがだめなら,超漢字のプリインストールでお世話になっているLet's Noteかな.ただ,どうせなら超漢字できちんと音がなるとか各種ドライバを整備してもらいたいものです.日本で作っているんだし.

コメントを投稿