Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『リング0 バースデイ』(2000年)

2016年12月26日 | 映画(DVD)
この作品は、鈴木光司の大ベストセラーを映画化した、人気ホラーシリーズの完結編。
第1作『リング』から時代を遡り、呪いのビデオテープを生み出した貞子の秘密を描く。
前作までの恐ろしい貞子ではなく、18歳のミステリアスな貞子像を仲間由紀恵が好演。共演に田辺誠一、田中好子。
監督は『ほんとにあった怖い話』の鶴田法男。


前作から30年前。
劇団・飛翔に、妖艶な美しさを持つ山村貞子が入団してくる。看板女優の葉月愛子は、貞子のただならぬ気配を察知し、彼女を敵対視するが、その日から何故か毎晩悪夢にうなされていた。そんな中、劇団内にも次々と恐ろしい出来事が起こりはじめる…。


どちらかと言えば、ホラーよりもサスペンス寄りで外伝的なストーリーになっていると思います。その分、多少怖さが1作目ほどの怖さが無いものの、このシリーズ特有の不気味さや雰囲気は受け継がれていると思います。
貞子がどうして呪いを持つほどの憎しみを持つに至ったのか、 特異な能力を持っている貞子の苦悩が描かれていていますが、これまで貞子を散々バケモノ扱いしてきたのに、ここでの貞子は可哀想な少女です。仲間由紀恵さんはキレイすぎるし、貞子のイメージとはかけ離れているせいか、怨念などが感じられませんでした。

【関連記事】
映画『らせん』(1998年)
映画『リング』(1998年)
映画『リング2』(1999年)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿