Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

アニメ『うさぎドロップ』(2011年・全11話)

2018年04月03日 | アニメ
この作品は、2011年7月より、フジテレビ『ノイタミナ』ほかにて放送され、原作の第一部を最後までアニメ化。
幼児キャラクターの声優には、実際に幼児である子役が起用されている。
作中で『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』のシーンの音声が流れる場面があるため協力としてクレジットされている。


祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。 その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。


各話のサブタイトル
01話『りんどうの女の子』
02話『ゆび切りげんまん』
03話『ダイキチの決めたこと』
04話『てがみ』
05話『ダイキチはダイキチでいい』
06話『わたしの木』
07話『ないしょで家出』
08話『おじいちゃんのだいじ』
09話『たいふうがきた!』
10話『おなかのかぜ』
11話『はじめの一歩』


原作のマンガは読んだことはありませんが、以前に実写映画化された当時、映画館で鑑賞済みである程度どんなストーリーなのかは知っていませいたが、アニメ『坂道のアポロン』をレンタルする際にこの作品のパッケージを見つけアニメ化されている事を知り、『坂道のアポロン』のDVDで予告編が流れ、絵面が自分好みだったので鑑賞してみました。
絵やキャラなどカワイイ部分やシーンも沢山ありながら泣けるシーンもあり、全体的にほっこりできるアニメでとても良かったと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿