Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』(2012年)

2017年12月11日 | 映画(DVD)
この作品は、東野圭吾のミステリー小説『加賀恭一郎シリーズ』の『新参者』を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。
東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、事件に絡む人々の深いきずなを描いていく。
メガホンを取るのは、『いま、会いにゆきます』の土井裕泰。
新垣結衣、山崎努、中井貴一ほかドラマ版にも登場した黒木メイサや溝端淳平が共演。事件の裏にひそむ家族や恋人との関係にも迫り、ミステリーとしてだけではなくヒューマン・ドラマとしても楽しめる。


腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは…。


ストーリー上、これまでの連続ドラマやドラマスペシャルを観ていなくても観る事は可能ですが、やはりつながりを考えると観ておいて損はないと思います。
単なるミステリーではなく事件の裏に潜む家族や恋人との関係などが切なく悲しいストーリーでもありながら、伏線を張り巡らせ、でも犯人には至らない結末を予測出来ず、最後まで楽しめた作品でした。

【関連記事】
ドラマ『新参者』(2010年・全10話)
ドラマ『赤い指〜『新参者』加賀恭一郎再び!』(2011年)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿