キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

シベリウス 交響曲 第5番 第6番 / カラヤン

2023-12-22 13:31:03 | 音楽
シベリウスを聴くのは初めてだった。




宇宙を現した交響曲、


自然を描いた交響曲、


激しいあるいは穏やかな感情を表現した交響曲、


いろいろあると思うが、


僕はシベリウスを聴いて


一服の絵画に描かれた


美しい思い出に残る情景をイメージした。





もし、僕に絵の才能があったなら、


この交響曲の世界を綺麗な一枚の絵にしたいところだ。










今朝、NHKの情報番組に音楽家の服部隆之氏が


ゲスト出演していて、


ヴァイオリニストの氏の娘がインタヴューに答えて、


「音楽を聴けばそれを作曲した人の


性格がわかります。


父の音楽には


父の短気なところがよく出ています。」


と言っていた。




(仲が悪いのか、この親子!?!?!?)








シベリウスの音楽を聴いて思うのは、


この人はいかなる時も


決して激昂などせず、


常に優しく思いやりを持って


人に接していた人ではないか、


ということです。










単なる個人的な思い込みですが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅_Genkai Apartment | トップ | 『すべて真夜中の恋人たち』 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事