キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

銀河ヒッチハイク・ガイド

2006-09-03 19:50:19 | か行の映画
あらすじ

SF冒険もの、

おしまい。

☆☆★   半分!?

詳しく知りたい人は、他のブログをあたってくれーい。


僕の印象に残ったのは、

宇宙、全ての生命の意味について問いかけをしていたところ。

昔々、ある星にとても頭のいい生命体がいて、

ピラミッドのようなどでかい人工知能を作り、

ひたすら、生命(lifeだから人生と解釈してもいいと思う)

の意味について考えるようにプログラミングしたんだとか。

その答えを出すには人工知能でも数千年もかかり、

主人公たちはその答えを聞きに行くんだけど、、、。


話題をちょっと変えます。

心理学の一分野にトランスパーソナル心理学、というのがあります。

この学派は次の2点を強調しています。

「この人生で起きるすべての出来事はつながっている。」

(共時性=シンクロニシティ)

「私たちの心の内側で起きていることと、この世界で起きていることとは

 無関係ではない、つながっている。」

そして、愛も地位も栄誉も富みもすべてを手にし

自己実現も果たした人が次に欲するのは

自己超越だとか。

そして、それをも果たした人がたどり着くところは

宇宙との一体感なんだとか。


”覚醒体験””神秘体験””宇宙意識”などと呼ばれる

”超正常”な意識状態までをも

プログラミングすることは可能でしょうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ハチミツとクローバー』 ... | トップ | ホームヘルパー2級研修とハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (kino)
2006-09-05 08:01:40
TBありがとうございました。

私はこの映画に「ザスーラ」みたいなのを期待していたので

”え???”って感じでハマりきれませんでした。

いかにもイギリスっぽいというか・・・(笑)

きっと深いんだろうと思いますが、よくわかりません。

繰り返し見たら面白いのかな??DVDで観てみようかな・・・。
返信する
kinoさん♪ (キューピー)
2006-09-05 19:42:29
あまりに哲学的すぎてわかりませんよね。

なぜ、生きているのか?

宇宙の生命の意味は?なんて、、、。

でも、考えることを停止してはいけないと思います。

それが、知的生命体の役割でしょう!?
返信する

コメントを投稿

か行の映画」カテゴリの最新記事