映画のヒトコマ

思い出に残る映画のヒトコマ
映画を観た人なら思い出すかも..。

A.I   Artificial Intelligence

2001-12-31 | Weblog
2001/7/3


A.I. [人工知能] の少年の、数千年にわたる壮大な旅を描いた物語。
舞台は未来。人間の日常生活は監視され、人間に代わってロボットが雑用や労働をこなしていた。彼らは何でもしてくれる……愛すること以外は。ロボット研究において、“感情”は、最後に残された未開拓の領域だった。そんな中、主人公の少年デイビッド(ハーレイ・ジョエル・オスメント)は、“愛する”という感情をインプットされた最初の少年型次世代ロボットとして誕生し、彼を開発したサイバートロニクス・マニュファクチャリング社の従業員(サム・ロバーズ)とその妻(フランシス・オーコナー)に引き取られる。彼らは病気で実の子供を亡くしており、デイビッドはその代わりだった。母親を永遠に愛しつづけるようプログラムされたデイビッドだったが、まもなく冷凍保存されていた実の子供が最新の医学で生き返り、あっけなく捨てられてしまう。その時から、恐怖とスリル、新しい発見と驚きに満ちた、思いもかけない旅が始まった。道連れは、デイビッドの遊び相手であり保護者でもあるスーパートイのテディと、旅の途中で知り合った、ジゴロ・ロボットのジョー(ジュード・ロウ)。やがてその旅は、数千年という途方もない時を超えながら、壮大な感動の物語となっていく……。
主人公デイビッドを演じるのは「シックス・センス」のハーレイ・ジョエル・オスメント。「リプリー」「スターリングラード」のジュード・ロウが、人間の女性の恋人役を務めるために作られたジゴロ・ロボットを演じるほか、「マンスフィールド・パーク」のフランシス・オーコナー、「母の眠り」のウィリアム・ハート、「アメリカン・ビューティー」のサム・ロバーズらが共演する。限りなく人間に近いA.I.と、彼らが生きる驚くべき近未
監督:スティーヴン・スピルバーグ
製作:ボニー・カーティス キャスリーン・ケネディ スティーヴン・スピルバーグ 
製作総指揮:ヤン・ハーラン ウォルター・F・パークス 
原作:ブライアン・オールディス 
原案:スタンリー・キューブリック 
脚本:イアン・ワトソン スティーヴン・スピルバーグ
撮影:ヤヌス・カミンスキー 
音楽:ジョン・ウィリアムズ 
出演:
ヘイリー・ジョエル・オズメント Haley Joel Osment
フランシス・オコナー Frances O'Connor
ジュード・ロウ Jude Law
サム・ロバーズ Sam Roberds
ブレンダン・グリーソン Brendan Gleeson
ジェイク・トーマス Jake Thomas
ウィリアム・ハート William Hurt
デイヴィー・チェイス

最新の画像もっと見る