映画のヒトコマ

思い出に残る映画のヒトコマ
映画を観た人なら思い出すかも..。

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

2007-06-09 | Weblog
PIRATES OF THE CARIBBEAN: AT WORLD'S END

三部作の最後である。(まだまだ続きそうな気もするが..)
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト


海賊たちの自由な時代は終わりを告げようとしていた。
ベケット卿は、ジェームズ・ノリントンが持ち帰ったデイヴィ・ジョーンズの心臓を手に入れ彼とフライング・ダッチマン号を操り世界中の海賊たちを葬り去っていた。
捕らえれた海賊たちは即刻処刑されていく。処刑台に立った少年がある歌を歌った。その歌はやがて全員の合唱になる。それは海賊たちへの招集の歌だった。 海賊たちが生き残るには選ばれし9人の“伝説の海賊”を招集し一致団結して立ち向かうしか方法がない。
その内の1人は前作でクラーケンに飲み込まれてしまったキャプテン・ジャック・スパロウだった。
蘇ったキャプテン・バルボッサを船長に、中国海賊の長であるサオ・フェンから“世界の果て”までの海図を受け取りジャックの救出に向かうのだった。
題名のAT WORLD'S END は、“世界の果て”である。海が滝のようになってるところのことだろうな。

この映画は、元々ハチャメチャなのである。死んだ人も、必要な時は生き返るのだ。誰が生きてるのか、亡霊なのか、判別は難しい。ジャック・スパロウは何人も出てくるし。
エリザベスのお父さんは何故か生き返りません。ところで、何で死んだのだっのかな?(笑)。-分かりません。
大活躍したタコの化け物クラーケンは今回、突然死骸になってます。何で(?)-説明はありません。ジャック・スパロウ は彼に殺されたのでしたね、その時、エリザベスとキスしたのが間違いの元、今回は反省は生かされてます。同じ失敗は繰り返しませんでした。
砂漠で石ころがカニになって、たくさんのカニがピンチを救います。ところで、海の女神.カリプソが再生する時もたくさんのカニが出てきます。彼らは何も仕事しなかったけれど..どうして?
謎は、謎のままですが、ジャック・スパロウのコミカルな演技と、派手なアクションで十分楽しめる映画です。170分と長い。エンドロールも長いですよ。
その後に、大事な画面が出てくるのです。10年は海の中、1日だけ陸地に上がることが出来る。10年ぶりの再会です。誰と誰が..。それは映画を見てのお楽しみです。映画館で「もう一度観たくなる」読本を呉れます。捨てないように。


例えば、このシーン。この前の場面で、ジャック・スパロウの望遠鏡は惨めなほど小さかったのでした。何もくびれる程、大きくしなくても思うが、これが笑いなのですね。



キーラナイトレイの男装もなかなかいいですね。



これは模型の写真ですが、ジャック・スパロウが船長の海賊船ブラックパール号です。
幽霊船フライング・ダッチマン号が海の中から浮上する時は、かっこいいですね。あの登場は、戦艦ヤマトを彷彿させます。ところで大層に再生した、海の女神.カリプソですが、敵艦隊を一気にやっつけるのかと思いましたが、2隻を巻き込む渦を作るだけでした。

謎を一杯残したままですから、続編は直ぐにでも作れそうですね。


監督: ゴア・ヴァービンスキー
出演:
ジョニー・デップ キャプテン・ジャック・スパロウ
オーランド・ブルーム ウィル・ターナー
キーラ・ナイトレイ エリザベス・スワン
ジェフリー・ラッシュ キャプテン・バルボッサ
ジョナサン・プライス スワン総督
ビル・ナイ デイヴィ・ジョーンズ
チョウ・ユンファ キャプテン・サオ・フェン
ステラン・スカルスガルド ビル・ターナー
ジャック・ダヴェンポート ジェームズ・ノリントン
トム・ホランダー ベケット卿
ナオミ・ハリス ティア・ダルマ
デヴィッド・スコフィールド マーサー
ケヴィン・R・マクナリー ギブス航海士
リー・アレンバーグ ピンテル
マッケンジー・クルック ラゲッティ
デヴィッド・ベイリー コットン
キース・リチャーズ

最新の画像もっと見る