うねうねくにくにちう

蚕好きな女性の悪趣味な日々。

しあわせのゆくえ

2008-08-29 00:09:37 | Weblog
夏がおわるぅ。
いやだぁ。海でぱしゃぱしゃもできなかったし
スイカ三昧もできなかった。
それ以前に、夏休みがなかった。

それでも今年の夏は浴衣を着てみた。
初夏に浴衣をいただいたので、ワクワクしながら夏を待ってた。
でもねー、和服なんて着たこと無いのよ。
記憶にあるのは小学5年生の時の
地元の秋祭り。大きい祭りだし、その頃はまだ
お祭りに着物を着るってことは珍しくなかったんだよね。
髪の毛も結っておすまししてたなぁ。
それ以来だから実に20年ぶり。
成人式は着物を着なかったし。
だから、浴衣が手に入ってもどうやって着るの?状態。


ばあちゃんに着付けを教えて貰いながら特訓すること半日。
やっと、なんとか着こなせるまでに。
自分で何度か着てみて、これで完成!って鏡を見たら
幸薄そうな女性が写ってた。

サントリーの某茶のCMに出てくる宮沢りえのような
武家の妻を理想としてたのに
私が着ると、どこからどーみても
長屋で欠けた茶碗で白湯をすすりながら
亡き旦那を想う未亡人。なのだ。

着物を着るとその女の本性がわかるという。
じゃあ、あたしは不幸を背負った女なのか!??

多分ね、化粧とかで変わるんだと信じたい。
そうしたら、しっとりはんなり浴衣美人になれると信じたい。
だから来年リベンジするぞー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゅーひゅー (jino)
2008-08-29 01:58:52
いいねー浴衣。
今年は着れなかったなあ、うう。

化粧濃いと、お水のねーちゃんになるよ。
浴衣キャンペーン中の。
あああたしの顔が濃いからか???
返信する
化粧 (ketuatu)
2008-09-02 23:15:16
jinoさん

浴衣キャンペーンってのがあるのかー。
お水+浴衣って色っぽいと思うなぁ。
あたしもそういう化粧できるかなぁ。
返信する
できるっさー (jino)
2008-09-03 20:02:22
アイラインぐりぐりに黒か茶系シャドーごりごり、
つけまつげばさばさーーでグロスべったべたーーでおk
ツヤ感がだいじなのでパール系のハイライトやらシャドーやらを酷使するといいです。
あと顔色がいつも悪いのでチークは必須です!!
返信する