うねうねくにくにちう

蚕好きな女性の悪趣味な日々。

この蛾の名前わ

2008-07-26 01:21:45 | Weblog
仕事帰りに電柱に止まってる物体を発見。
多分、蛾。
けっこう大きい。
脚の出具合とか、頭部分とかを見てると
幼虫の時は、もさもさーってしてるんだろうなぁと想像。
大きい幼虫だったんだろうか。
名前や生態を知りたくてうずうず。

まさかアメリカシロヒトリじゃないだろうな?と思うけど
ネットで調べて、いらんでもいい知識を
(例えばアメリカシロヒトリの繁殖率とか)
知ってしまうのがとても怖いので止めとく。
教えてー、エライひとー。



ガソリン高で、通勤を自転車に変えてみた。
紫外線が気になるお年頃。
指先から肘までのロング手袋を使用。
社内で装着してたら、同僚からリクエスト。
「ヒロシって言いながら、手袋を口で剥ぎ取ってほしいなぁ」と。
超笑えたけど
これは懐かしのスチュワーデス物語の再現。
オーバー30の世代しか知らんわなw




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイマイガ! (ふがっくす)
2008-08-01 21:01:56
この写真の蛾は、「マイマイガ」のメスです。
ドクガ科ですが、幼虫、成虫とも毒はありません。
オスは小さくて、こげ茶色、昼間、チョウのように飛んでいて、メスとはまったく違った姿をしています。

幼虫はケムシですが、よーく見ると金色をしている部分があたりしてきれいかも・・・
返信する
よ・よかったー (ketuatu)
2008-08-03 02:11:15
ふがっくすさん

お待ちしておりました(笑
マイマイガですか。
頭の部分のもこもこがショールをかぶってるみたいで
可愛らしいと思ってました。

毒がないことで安心。
安心ついでに、幼虫の姿を調べてみたら
割とよくみかけるケムシでした。
予想ではつるんとした青虫タイプを想像してただけに
かなりびっくりしております。

何より正体がわかって
すごーくすっきりでした。
ありがとうです!
返信する