http://p.booklog.jp/book/92182/read
今、ネットで話題になっている絵本「ある犬のおはなし」
飼い主さんと幸せに暮らしていた犬が殺処分されてしまうお話ですが
殺処分の現状を知ってもらおうと絵本にされました。
ぜひご覧になってください。
私が以前ワンちゃんとの旅行や食事で参考にさせていただいていた某ブログ。
数年前、彼女に赤ちゃんが生まれました。
あれだけ可愛がっていたワンちゃんの話題がだんだん減っていきました。
旅行も食事もワンちゃんは行くことのできない高級な場所ばかりになっていきました。
それでも数か月に1回、ワンちゃんの姿が出てくると安堵しました。
やがて二人目の子供が生まれると、ワンちゃんの存在はそのご家庭からいつのまにか消滅しました。
あの子はどうしたんでしょうか?
これはその子のお話かもしれない。
「ある犬」は本当にたくさん、たくさんいるのです。
ガス室で最期を迎える犬たちの気持ちを考えてみてください。
犬は機械仕掛けのおもちゃじゃありません。
飽きたから、大きくなって可愛くなくなったから、旅行に行くのに邪魔だから、引っ越すから、お金がかかるから。
そういう理由で手放す可能性が1%でもある人は絶対に犬を飼わないでください。
犬はとても飼い主に従順で繊細な心を持っています。
怪我をしても、病気になっても、老犬になって世話が増えてもワンちゃんにとって頼るべき相手は
飼い主さんしかいません。
置かれた状況によって天使にも悪魔にもなります。
良い状況に置かれた者が、
愛を持って悲しい状況下の人や動物に
接して行く事しかないと思います。
それぞれが自分のできる範囲で優しさを持って
接すれば…それしかない気がします。
私だけを頼っているこの子たちを見ていると、私が健康でいなければと、思っております
家族だと本当に思いますね~
お元気ですか?
人間みんなが思いやりを持って人にも動物にも接することができれば殺しあうこともないですよね。
過去も現在も悲しい争いや虐待が無くならないのは残念です。
愚かな人間により動物も年間多くが犠牲になっています。
コメントありがとうございます。
ワンチャンには飼い主さんしかいないのですよね。チワワパパさんのチワワちゃんたちは幸せです。
本当に愛犬のために健康でいなくては。
私もペット信託とか真剣に考えています。
チワワをお迎えしたのは3年前ですがお迎えするまでに10年以上の年月をかけています。 大切な命を(嫌な言い方ですがあえて)買うのだから、色々な環境が整ってからでないと(勿論シニアになった時の介護も含めて)お迎え出来ないと考えたからです。 完璧とは言えないですがお迎えして‥ 絶対にこの子を幸せにして、うちの子になって良かったって思ってもらいたいと育て、日に日に愛おしさが増しています。 なので殺処分の現状は涙が止まりません。 皆、幸せになる権利はあるはず。愛情に囲まれるはずの存在。 エルさんの言葉は本当に共感します。身勝手な人間のために何故、大切な命が奪われなければならないのか‥ 怒りさえ覚えます。お迎えする前にきちんと考えて欲しいです。
コメントありがとうございます。
記事を読んでくださってありがとうございます。なかなか更新できずすみません。
長い期間準備をされて迎えられたチワワちゃん愛しくてたまらないですね。
UTさん家のチワワちゃんは幸せです。
人間もそうかもしれませんが、どんなお家の子になるかで運命が決まりますね。人間の子供なら大人になれば人生を自分で切り開くことができますが、ワンちゃんは死ぬまで飼い主次第です。
短い犬の生涯だからこそ、充実した幸せな犬生を過ごして欲しいですよね。
犬を飼う前にUTさんのように命を預かる重さを考えられる方ばかりだとよいのですが。
幸せワンコが増えることを切望します。