白いチワワとの毎日

愛犬を中心に管理人の日常や旅、マイ・ブームについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛犬相談員デビューしました

2015年10月27日 | 愛犬

郡部では捨てられたり譲渡できる犬がたくさんいるものの里親希望者が少ない。
かたや都心部では里親希望者が多いのに譲渡できる犬が少ない。
郡部と都心をつなぐことができれば殺処分される犬を減らすことができるのでは?
そうしてたどり着いた遠方譲渡。

しかし遠方譲渡の場合は譲渡団体が譲渡後の追跡調査ができないため2度捨てや
転売などの問題が発生する危険性があります。
そこでドッグライフカウンセラーが里親になった飼い主をサポートする
サポート付き譲渡システム「Sippo Net(しっぽネット)」を作りました。

この保護犬(しっぽネット)イベントで私もドッグライフカウンセラーとして
愛犬相談員デビューさせていただきました。

お天気はとってもよかったのですが風が寒かった~。

獣医師の先生も相談員として参加されるので、病気等専門的な
医療健康相談は先生にアドバイスを受けることができます。

私以外はベテランカウンセラーばかりで最初は先輩の対応を横で見学させて
いただきました。リーダーから「じゃあ、次からは一人で!」と言われドキドキ。

ドッグライフカウンセラーは訓練士やトレーナーではありません。
犬だけでなく飼い主さんの立場にたってアドバイスする必要があります。
仮にそうであっても「あなたの飼い方が悪いんです!」なんて絶対に言いません。
もし「はぁ~?」と思う最悪な相談があっても感情的になってはいけません。
ここは正直少し心配なところでありましたが・・・

相談に来られる飼い主さんは皆さん問題意識をお持ちの素晴らしい方ばかり。
共感できる相談も多く、完璧な飼い主であろうと思いすぎて悩んでいる方が
本当に多かったです。

そして私が担当させていただいた方が保護犬を引き取りたいと言って下さいました。
引き取りたいと思ってもどこに連絡してどうすればよいのかわからないと。

このイベント本来の趣旨は保護犬の引き取り希望者を探すことです。
譲渡が2件決まり、引き取り希望登録が3件あったそうです。

早朝のあずさ1号ででかけ、イベント終了後の撤収作業まで。
暗くなるまで頑張った参加者の皆さまお疲れさまでした。
よい経験をさせていただきありがとうございました。

コメント (10)

愛犬と一緒に気球に乗りました

2015年10月19日 | 愛犬

気球が上がっていたのでお散歩がてら見に行くと

「乗ってみますか?ワンちゃんも一緒でいいですよ」と言われ即この状態。

さあ~上昇します。浮いてる感が全然なくてびっくりしました。
ロチュは高層階に住んでいたからか高い所も全然平気。怖がりませんでした。

まさか乗れると思いませんでした。いい記念になりました。

その後お散歩を続け、今度はセグウェイ体験。

はじめて乗りましたが楽しい~。

二人でぐるぐるコースを回りました。(日本では公道は走れません)

お散歩のついでに気球やセグウェイにぱぱっと乗れるとはありがたいです。

そしてリオン君ファミリーとお手軽ご近所ハゼ釣り。

江戸前のハゼ。

天ぷらにして皆でいただきました。

天ぷらからのすき焼きでお腹いっぱい~。

コメント (10)

ロチュのオーダーセーターができました

2015年10月15日 | 愛犬

ジョンソンタウンでオーダーしたセーターが届きました。

ピンクに白いポロ襟付きで背中にフランス国旗柄を選びました。

ワンポイントにネームタグ。

やっぱり濃いピンク可愛かった。また違う柄でオーダーしようと思います。

秋晴れで気持ちがいいのでランチはお外でお弁当。

すごく気持ちがいい。

都内も少~し紅葉してきています。

あんまり気持ちがいいので3時のおやつはベランダで。

はやく食べさせてください。

つくりたてクリームチーズが届いたのでさつまいもを買ってきて
さつまいもチーズケーキを作りました。できたてはスフレみたいにふわふわ。
冷蔵庫で寝かすと濃厚になるので2,3日後が一番美味しいと思います。

ロチュにはさつまいもクッキー。

犬用さつまいもクッキーはさつまいもを電子レンジで熱を加えやわらかくし、
水切りした無糖ヨーグルト、小麦粉を混ぜて180度のオーブンで20分焼くだけです。

うまうま。

ますますさつまいも体型になってますが・・・・。

コメント (4)

犬のための「ふるさと納税」

2015年10月08日 | 愛犬

ふるさと納税返礼品で北海道池田町よりドッグスコーンが届きました。
保存料無添加の安心おやつです。

こんなにたくさん食べられるかな?少しずついただこうね。

愛犬家の方々におすすめしたいのが広島県神石高原町への寄付です。

広島県神石高原町では「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトとして
殺処分ゼロを目指し保護犬舎を現在の3倍の600頭規模へという取り組みを
されていて、ふるさと納税としてこのプロジェクトに寄付することができます。

まだ目標の15%しか資金が集まっていないようです。
私も寄付をさせていただきました。一頭でも多くの犬猫の生命を救えますように。
返礼品もあります。

雲ひとつない秋晴れの日。
ロチュの夏物をお洗濯して秋物へ衣替え。

追加した木製プランターに植えた種からたくさんの芽がでてきました。

パパの用事が終わるのを待つ間カフェへ。

つい抹茶白玉パフェを頼んじゃった私。
夏に太ってしまい、そろそろ本気で痩せなくては・・と思いつつ。

サロンシャンプー後のお写真ですが、今月はハロウィンバージョン。

被り物が大嫌いなのでお顔が・・・・。
ちょっと笑えます。

 今日自宅へ帰るためバス停でバスを待っていたら、いきなり目の前で
お爺さんが車道へ倒れてしまいました。杖をもっておられたのですが、
急に目の前へ現れたので転んだのか倒れたのかわかりませんでした。
後ろにいた女性が植え込みに足をとられて転んだのを見たと言っていたの
で動かしても問題ないと他の方と一緒にお手伝いしました。
幸いどこもお怪我はしていないようでした。
転んだ時もしっかり手にお持ちだった洋菓子店の紙袋。
中身は崩れてしまったかもしれませんがお怪我がなくて本当によかった。
あの時車道に車がきていたらと思うとぞっとします。

すぐ近くにお住まいだったのでご一緒にバスへ乗りました。
途中の停留所で偶然ご近所のお知り合いの方が乗り込んでこられ、
その方がお爺さんの腕をしっかり持って一緒に帰っていかれました。
私より1つ前の停留所で降りたお爺さんの笑顔にホッとしました。
優しい目をしたお爺さん。ご近所なのでまたお会いできるでしょうか?

街の景観のために植木は必要ですが歩道が狭い場合は植え込みによる段差
はとても危ないですね。

コメント (2)

アメリカンな犬に優しい街 JOHNSON TOWN

2015年10月04日 | 犬とおでかけ

アメリカンハウスが建ち並ぶ白い街「JOHNSON TOWN」

かつての米軍ハウスを再生させ、住居とSHOPが混在する不思議な街。
埼玉県入間市の国道沿いを少し入れば「外国」が出現?



裏路地を通って真っ先にランチへ。カフェ&暮らしの道具「acht8」

テラス席はペット同伴OKです。

店内ではかわいらしい雑貨、器を販売しています。(店内撮影不可)

夫はパスタセット。スープとサラダ、ドリンクがついています。

お料理はどれも体に優しいお味。しらすのパスタすごく美味しかった。

私はデリセット。かぼちゃのニョッキに秋鮭のクリームソースがけ&サラダ&天然酵母パン。
心も体もほっとするようなお味。素朴な風合いの器も好みです。

あたちのは?

ロチュにはすぐ近くの「39dog」でワンコ用おやつを買ってきました。
トリミング&ホテルですが、生まれたばかりの子猫が3匹いて可愛かったです。

ランチにはオプションでハーフスイーツをつけました。ガトーフロマージュ甘さ控えめで美味しい!

早速SHOP散策。まずは目的の犬グッズ店「INU-CLOSET」へ。

全身採寸されております。

こちらは手編みで愛犬のセーターやバッグをオーダーできるのです。
バッグをオーダーするつもりで行ったのですが、セーターをお願いしました。
デザインや毛糸の色を選んだら採寸。完成後は自宅へ送っていただけます。
出来上がりが楽しみです!

可愛いフラワーSHOPでは秋のリース教室などもやっているようです。

ほとんどの物販店が抱っこ、キャリーインであればワンコ店内OKです。

米粉を使ったパンや雑貨を買いました。

ちょうど月1回のOne Dayマーケットの日でした。

こちらは隠れ家的珈琲店「guzuri」テラスワンコOKです。

カレーのお店「House 1107」店内もワンコOK。

ほとんどのお店テラス席はワンコOKです。

「やきいもCafe」

喉が渇いたので「cafe 野いえ」へ。酵素玄米が食べられるお店です。

元ワインレストランだったそうで、ぶどうが生っています。
食べてみていいですよと言われいただいてみました。甘くて美味しかったです。

ぶどうの葉が庇の役目をしています。

アメリカの田舎にいるみたいで楽しかったね。

犬のようちえんもありました。

番号のついている所が店舗、ない所は住居です。
住居の写真撮影や立ち入りは禁止です。

「JOHNSON TOWN」楽しい所でした。

ーオマケー

お月見ディナー

ロチュ用と人間用。

お月見団子に見立てたかぼちゃを使った蒸し物です。(人間用と犬用は別々に作りました)

コメント (2)