私の幸せを追求してみる

着物だとかスピリチュアルなこととか

『真理』について気づいたこと

2014-11-24 19:27:27 | 言葉や導き
もう何年前になるだろう?
川沿いの道を歩いているときにふと
‘真理は(頭で)考えて到達するものではなく、いつでもそこにあって、ただ、気づきさえすればいいもの。思い出すだけでいいもの’
だという言葉が下りてきた。

スピリチュアルの世界に親しみ、引き寄せの法則を学んだ今にして思えば
ハイヤーセルフというのは宇宙の法則とつながっているわけで、
ハイヤーセルフ=潜在意識の領域、なのだから、私たちは潜在意識のレベルで
この世の理(真理)を知っていて、肉体(顕在意識)レベルの
今生で得てきたわずかな知識でいくら考えても、宇宙の叡智には遠く及ばず
けれど、本当の自分(ハイヤーセルフ)はそれを知っているのだから
潜在意識であるハイヤーセルフとつながった時に、それを思い出して、知るのだ。

ということなのだと、先日、大井の水神様に奉納して後、下げて頂戴してきたお神酒を
ありがたく頂いている最中に気づきました。

素敵な気付きを頂くことができて、本当に有難いことです。


あと、最近思ったのですが、どこかで神様や仏様にご縁を頂くと
その先のさまざまな分岐点で、その時に必要とする事柄を得意とする神様や仏様の処に
導かれることが多く、もしかして、一番身近な神様(氏神様とか)が、
繋いでくださっているのかも?

これも、どちらかというと『頭で考えた』というより、『ふと思った』ことなので
理に近いものかな?って思います。


なので、ご利益で検索して神社やお寺を参拝するのもいいけど
一番身近で、いつでも気軽にお参りできる『行きつけの神社』を持つのもいいかもしれないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿