私の幸せを追求してみる

着物だとかスピリチュアルなこととか

品川神社『一粒萬倍の泉』

2014-11-21 22:32:09 | 日々是開運
今日は仕事が休みで、身体を動かしたくなったので品川健康センターへ。
一回500円でマシンジムなどの施設が、時間制限なく利用できる為気が向いた時だけ使えて便利。

お天気もいいしお参り日和だよなー、と、いうわけで
品川健康センターのある新馬場(京浜急行線)の駅からすぐ近くにある『品川神社』へ。

先ずは鳥居横の大黒様にご挨拶。
それから鳥居をくぐり、石段を登ります。
初めてお参りした時には急だと思ったその石段も、愛宕神社の石段をクリアした身には余裕です。

ちなみに今回は、『品川富士』と呼ばれる富士塚にもアタックしてきました。
お参りの後で運動する予定なので、今日は洋服でブーツです。
で、この品川富士。
五合目までは割と普通の石段ですが、その先は大きな石で階段を作ってあるという
手すり(というか鎖)はあるけど幅も狭く、足元もつるっとした丸っこい石だったりするというもので
五合目以降は着物じゃ無理だな、と思いました。
品川富士の登り口に、猿田彦様の小さな祠があり、わらじが奉納されていました。
足護りだそうなので、登山とその後の運動で、けがをしないようにとお願い。

富士塚を降りて、いよいよ本殿へお参り。
最近はあちこちの神社で取り入れられているようですが
手水舎の足元にセンサーがあって、人が近付くと龍の口からお水が出ます。
これを見るたび「お仕事お疲れ様です」とか思ってしまうw

拝殿の中は、いつもそうなのですが、恐れ多くて中の様子をまじまじと観察できません。
でも、厳かで美しく、気持ちがピリッと引き締ります。

そして本日のタイトルにもある一流萬倍の泉へ。

本殿の右側に阿那稲荷というお社があり、天の恵みの上社と、地の恵みの下社とがあり
泉はその下社の中にあります。
写真は下社の入り口。

一粒の麦が一万倍実ったという逸話から、この泉で印鑑やお金を洗うと
金運がアップするというもの。
私も洗ってきました。200円。
200万円になりますように!
この泉の水を持ち帰って、お店や家の入り口や、四隅に注ぐと商売繁盛するとも言われています。

ところで、この品川神社の裏手には板垣退助氏のお墓があります。
前回お参りした際に、やはりお参りにいらしていた地元の方と思しきおじいさんが教えてくださりました。
そのお墓へは本殿とお稲荷さんのお社の間を通り、大きな木の先を左に曲がって行くのですが
この木と本殿とお稲荷さんの三つを結んだ中間あたりの気が、柔らかくて
とても幸せな気持ちになれます。
そんな幸せいっぱいの気をざぶざぶ浴びせていただいて、ほわほわした気分で神社を後にしました。

その後はジムでたっぷり汗をかき、身も心も充実。良い休日を過ごせました。
有難いことです。



そういえば、年末ジャンボが発売になりましたね。
今回はお札を洗っていなかったのですが、洗ってくればよかった!
宝くじを買う前にまたお参りに行って、五千円札を洗ってきたいと思いますw

万倍になって返ってきてね!と、送り出すのですw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿