ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

結局、海まで・・・

2023-11-11 02:51:00 | ウォーキング
昨日は久しぶりで「ダイヤモンドプリンセス」号の入港が予定されていました。

この日は白内障の術後2ヶ月検診の予約が入っていたけど午後の遅い時間なので海まで見に行って来ても余裕で間に合う。

ただ、降水確率が午前中で80%と高めだったのでどうしようか迷いました。

で、出した結論が「雨が降っていなかったら近場の高い所に上がって遠くから船体を眺めて来る」でした。

そうなると、動いている所を見たいですから何時頃の入港になるのかチェックを始めた。



1枚目が5時ちょうどの位置でその下が5時20分の位置でした。

と、言うことは・・・この後すぐに部屋を出ても高い所に着くことが出来るのは入港後になりそう。

ここで、動いている客船はあきらめて停泊中でも良いので山の上から眺めて来ようと思って部屋を出て歩き始めた。
これが5時50分ぐらいのことで明るくなり始めた空には画面の右上の方にお月様と明るい星が見える。

お月様をアップで撮ってみると
これなら天気はまだしばらくはもちそうではありませんかねぇ?

出る時に朝焼けが始まりかけていたので見える所に寄ってみたけど
これはちょっと期待外れに終わった。

で、その後であそこを目指して歩いて行こうと思ったんですが
この天気ならば降られずに海まで行けるのではないだろうかと考えた。

そうなるともう話は早い。

最短と思われるコースで港を目指して歩いて行きますが・・・こんな時に限ってこんなものが目に飛び込んで来てしまう。
朝日が日本平ホテルの窓に当たって反射しているんですが・・・もっと良いアングルを探して走り回った。

その結果、次に目にしたのでこれですから
何ともトホホな結果に終わった。

後はもう一目散に港を目指し・・・スタートから1時間半弱でようやくこんなものが見えた。

やっぱりでかいな~なんて感動しながら歩いて行って
10分後にはここまで来ました。

更に近くまで行ったら

全体像を撮ろうと思いまずは後ろに回ってみた。

すると・・・「立ち入り禁止」の場所ばかりでこの場所からの1枚が限界で

後は横からのアングルで撮りながら


前の方に移動しますが・・・この観光バスと比べれば船の大きさがわかるでしょうか?

他にも何枚か撮りながら



一番前まで行って全体像を撮ったところで

ポツポツ来出したと思っていたら

いきなり雨脚が強くなって来たので持参していた傘の出番で

帰りは降り具合と相談しながら電車の線路と並行している道路を歩いて行って

雨脚が強くなった所で電車に乗った。

その後、バス停でバスを待っている時の歩行者の皆さんの姿がこちらで
全員が傘をさして歩いていますから電車とバスにした判断は正しかった。

後はバスに乗って無事に帰宅して


この散歩の歩数計の数字がこちらでしたが

午後から白内障の手術後2ヶ月の検診を受けに行って来るのに一部の区間を歩いたのでこの日のトータルはこれだけになった。

なお、検診の結果は順調とのことで一安心。

良い一日になりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「冬の使者」がやって来た | トップ | 天気がいまいちだったので遅... »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事