ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

今年も「冬の使者」がやって来た

2023-11-10 02:09:00 | ウォーキング
昨日の散歩は7時前のスタートでしたが
雲が多めで良い天気ではなかった。

降水確率予報を信じて傘は持たずに出ますが・・・その代わりに奥方からこんなものを持たされてしまった。

目的地を決めずに川まで行って・・・東の空を見るとスタート時には雲の中だった日本一が姿を現している。

ここで前日が「立冬」だったことを思い出して・・・そろそろ「冬の使者」が渡って来る頃だと思って川の上流に向かって歩いて行きます。

渡って来てすぐの早い時期には何度も目撃情報を得ているこの場所ですが

今回も目にしたのはこんな鳥たちばかりで

残念ながら白い鳥には会うことが出来なかった。

ここから上流に向かってしばらくの間は
目撃したことがない場所なのでスルーして先へ進むと

暑い時期にはたくさん目にしたカルガモが姿を消して・・・いつの間にかこのカモばかりが目に付くようになった。


去年だったか一昨年だったかは忘れたけれども早い時期に目撃情報があったこの辺りですが

白鳥どころかカモの姿も見えなくて・・・目立つのはエサを催促して浮き上がって来る鯉の群れだけだった。

この上流は過去に一度も目撃されていない場所なので次にいそうなここまで行ってみたけれども
白いのは大嫌いなあの鳥ばかりなので早々に場所を移動して

こんな所にやって来ましたが
可能性としてはここが一番高い。

小屋の2階に上がって見渡してみたけど・・・死角になっている所があるので降りて池の周りを歩きながら観察を続ける。

すると・・・反対岸に行った所でこんなものが目に飛び込んで来ましたよ。
おぉ~、今年も来てくれましたか「冬の使者」さん。

遠くからでも6羽いるのが確認できますが・・・望遠で近づいてよく見ると


うち5羽が成鳥で・・・残りの1羽は幼鳥のようです。

成鳥5羽と1羽だけの幼鳥がある程度の距離を置いて悠々と泳いでいましたが
しばらく観察を続けるうちに気になったことがあった。

先日、探しに来た時に出会った1羽なんですが
春に仲間が北へ帰る時には怪我をしていて一緒に帰ることが出来なくてやむなくここで夏を過ごした可能性が高い。

仲間が渡って来て無事、再合流が出来たのかどうかが気になりました。

で、先日来た時に見かけた場所に行ってみたけど姿は見えず。


先ほどの群れの中に入ってくれていると良いんですがねぇ。

近いうちにまた様子を見に行って来ることにいたします。

後はまっすぐ帰宅してこの日の歩数計の数字がこちらで
この日も良い散歩をして来ることが出来ました。

今日は客船「ダイヤモンドプリンセス」が入港の予定ですが天気予報を見ると午前中から80%と高い。

港まで行ったら間違いなく降られるんでしょうが近所の高い所まで行って眺めて来るだけなら降られずに行って来ることが出来るかも知れない。

朝飯を食べてからどうするか考えようと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりで「大道山(山原無... | トップ | 結局、海まで・・・ »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事