ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

SHC新春特別企画で竜爪山(後編)

2018-01-15 04:02:06 | 登山・ハイキング
昨日の続きです。

歩き始めてから3時間が経とうかとしている頃にようやく縦走路がある稜線に乗ることが出来ましたが


この時右足が攣っていたのはナイショです、ハハハ。

一息ついている時に塩タブレットと塩キャンデーを口に入れたら何とか治まったので何事もなかったような顔をして皆さんの後について行きまして・・・久しぶりの薬師岳は山頂標の位置が変わっていた。


日陰で寒いのでそのままスルーして文珠岳に向かおうとすると・・・山頂でランチタイムを楽しんで来たらしい常連さんの一団とすれ違う。

その中のお一人から「賢パパさん」と声をかけられたのでお顔を拝見すると・・・夏の赤石岳登山の時に避難小屋で遭遇した方でした。

更にもう一人の常連さんからも「息子さんの焼き鳥屋さんには時々行くよ」なんて声をかけていただきましたが・・・有難うございます。

で、ほぼ予定通りの時間に文珠岳の山頂に着いて・・・全員で記念写真を撮った後で


昼飯時を過ぎていたので空いているベンチでランチにしました。


下山開始の時刻まで時間があったので頂上からの景色を堪能しますが・・・清水の港がずいぶんはっきりと見えていて



三保の松原と


探査船「ちきゅう」もご覧の通り


西の方は静岡の街や


御前崎の方まで良く見えていて


下山の前に日本一を一枚パチリ


下山はこんな所からで


最初の方こそこんなゆるゆるの下りだったけど


核心部は写真を撮る余裕もないぐらいの道なき道を激下り。(同行者の写真を無断借用)


ようやく空き地に停めた車が見えて一安心です。


これで油断していたら最後の最後にこんな難関が待っていて・・・高所恐怖症の私にはここが一番怖かった。


それでも何とかスタート地点まで戻って来ることが出来て・・・歩いて来た稜線を見上げて「有難う」とお礼を言う。


解散後は速攻で帰宅してシャワーで汗を流すのもそこそこに一人打ち上げに入りました。


いや~、それにしてもずいぶん色々なルートで登りつくしたかと思っていた地元の竜爪山ですが・・・まだまだ知らないルートがあった。

一人では絶対に行くことが出来なかったルートでの登山を計画してくれたSHCのトオルさんとinaminさん、それに同行していただいた皆さんに大感謝であります。

今日は隠れ家で新年会があるので仕事が終わってから行って来ますがせっかくなので明日はあっちの方の山を歩いて来ようと思っています。

ただ、筋肉痛がまだ治まっていないのでどうなるかはわかりません。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHC新春特別企画で竜爪山(前... | トップ | 隠れ家で新年会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キリュウ)
2018-01-15 08:03:42
ヤブ好きには最高ですね〜

それにしても山は人を繋げますね。
特に賢パパさんのお人柄だと思います。平日登山者はなかなか同じ方とのバッタリが少ないんですよね、、。

新年会楽しんできて下さい!
返信する
スゴっ! (チャトラ)
2018-01-15 10:35:41
想像以上の凄い所ですね。
急登って写真ではなかなか伝わらないものですがリアルに伝わってきます。
付いて行かなくて良かった・・と心から思いました(笑)。
返信する
キリュウさん (KP@これから川根に向かいます)
2018-01-15 10:45:29
知り合いにはヤブ好きがたくさんいますよ~。(笑)
工場長と知り合ったのがきっかけでたくさんの人とつながりました。

これからその工場長たちとの新年会で川根に向かいます。
某避難小屋の管理人さんたちも来れらるのかな・・・?
返信する
チャトラさん (KP@これから川根に向かいます)
2018-01-15 10:51:04
>急登って写真ではなかなか伝わらないものですが
ですよね~、後で見たらすごい写真だったのでびっくりしました。

薬師岳を通過した後で文珠岳でランチを終えて下って来たらしい常連さんの一行とすれ違いましたが夏にお会いした方から丁寧なごあいさつをいただきました。
もう一人の方は「息子さんの焼き鳥屋には時々行くよ」とおっしゃってました。
世の中広いようで狭いなぁと実感しました。
返信する
ありがとうございました。 (nanamasa)
2018-01-15 17:19:52
竜爪山お疲れ様でした。
急登に入ってからの嬉しそうな賢パパさんの姿が忘れられません。
しかも、そこまでの道のりでお水一滴も飲まれていないとは・・・自分は500のペットボトル一本終わってました(+_+)
稜線で足が攣ったみたいですが、自分はそのころ両足のふくらはぎと、右の前モモが攣りっぱなしでした。
改めて凄いなと思いました。
これからもいろいろとお世話になります、よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
お疲れ様でした! (haizi)
2018-01-15 19:09:51
賢パパさん お疲れ様でした!総勢7人も集まったのですね!(^^)! 頂上で景色見ながら皆さんで楽しいランチが出来たようで良かったですね♪
あの登りの急登では私もふくらはぎが伸びっぱなしでしたょ(^^;
竜爪にはたくさんのバリエーションがあるので興味が尽きないですね!
返信する
Unknown (itta)
2018-01-15 21:56:15
先日はありがとうございました!
山が険しくなるにつれ、賢パパさんの表情が緩んでいくのが印象的でした(笑
心残りは白鳥食堂です、、実はかなり楽しみにしていました。。
返信する
nanamasaさん (KP@隠れ家から帰ってのんびりちう)
2018-01-16 12:47:47
こちらこそ楽しい思い出を有難うございました。
やっぱりあそこで足が攣りましたか。
あんな急登は初めてでした。
いや~、それにしても楽しすぎた。
返信する
haiziさん (KP@隠れ家から帰ってのんびりちう)
2018-01-16 12:53:01
haiziさんたちのヤマレコの記録を拝見した時は非常に興味がありましたが一人では絶対無理とあきらめていました。
そこに今回の企画が出たので恐る恐る参加の申し込みをしました。
予想して通り、いやそれ以上の難コースでしたが同行者の皆さんのおかげで無事に登って来ることが出来ました。
それにしてもあんなコースを見つけて実行するとは・・・皆さん、haiziさんご夫妻を絶賛してましたよ。
返信する
ittaさん (KP@隠れ家から帰ってのんびりちう)
2018-01-16 12:56:18
こちらこそ本当にありがとうございました。

>表情が緩んでいくのが
いやいや、苦しくなると笑っているような表情になるんですよ。

白鳥食堂は2時から昼休みになっちゃうんですよね~。
次回はもっと早い時間にスタートしましょう、(笑)
返信する

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事