ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

農道歩いて鳥さん探し

2024-07-15 02:05:40 | ウォーキング
昨日は朝の2時過ぎから大谷選手の試合があったのでyou tubeのLIVE動画で観戦しましたが・・・大谷選手のHRなどで最終回まで5点差で勝っていたのに延長でまさかの逆転負け。

ショックから立ち直れないまま6時過ぎに散歩をスタートさせた。
雲が多めで日差しが遮られているのでコースを気にせずに歩いていたけど

スタートから20分ぐらいで雲が切れたと思ったら薄日が差し始めた。

暑くてたまらんと久しぶりでこっちの方へやって来て

北向きの斜面に切ってある農道を上がって行くと
メジロの囀りが聴こえて来たので居場所を突き止めて一枚パチリ。

注意して鳥さん探しながら農道を進んで行くと今度はガビチョウの鳴き声が聴こえて来たので近くまで行ってみると
何となくですがまだ幼鳥のように見える。

すぐそばで別の鳴き声が聴こえるので注意して探してみると

前の写真とは別の個体でこちらも幼鳥のように見える。

しばらく行くとこんな分岐に出ますが

一旦、ここを下って農道の登り口まで降り切ったら

こちらの登り口に移動してここから農道を登りなおす。

前にキジを見かけたことがあったので期待して探しながら歩いて行くと
何と、久しぶりで再会することが出来た。

警戒心のないのがキジの特徴で
2mぐらいまで近づいても全く逃げようとしません。

しばらく遊んでからいつもアオバズクがいる木の下まで行ってみたら
今回もいつもと同じ木の枝で休んでいました。

他に出会ったのがおなじみのこの鳥たちですが

このイソヒヨドリ♀も幼鳥っぽく見えますね。

タッチの差で撮り逃がしてしまったのが「キビタキ」「コジュケイ」「モズ」などですが成果に満足して下って行くと

市の中心部の方では降っているように見える。

今にこっちも降って来そうだな・・・なんて思いながら下って行くと
10分もしないうちにこの雨で

しばらくの間、この木の下で雨宿り。

小降りになった所を狙って帰って来ましたが・・・この散歩で歩いた距離がこちらで

雨と汗でずぶ濡れにはなったけど良い散歩をして来ることが出来ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 客船ウォッチング~カルガモ... | トップ | 日陰の多いコースを選んでぐ... »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事