ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

「ヒスイで一攫千金」を目論む奥方のお供で日本海まで行って来た(その2)

2019-05-06 02:58:46 | 車中泊の旅
昨日の続きです。

今回のこの旅には目的がありまして・・・どこで仕入れて来た情報かはわかりませんが今回訪れた海岸では「ヒスイ」が採れることで有名になっているらしい。

そんな情報を手に入れた奥方は勝手に「ヒスイで大儲け」をたくらんだようで着いた翌日にはあたりをつけておいた場所でヒスイ探しをするとのことでした。

奥方が言うには欲の深い人間が大勢いてヒスイ探しにやって来るという事なので出来ればその人たちが来る前に海岸に行って先に全部採ってしまおうとの魂胆のようで・・・朝一番でヒスイを採って一儲けした後でゆっくり豪華な朝食を摂るという計画でした。

で、いつもの朝に比べたら全然遅いですが奥方が起きる5時半ぐらいには起き出して寝床を撤収して

外に出てみると昨夜は満車だった駐車場には既に出発した車がいるとみえてかなりの空きスペースが出来ていた。

朝飯は後回しなのでコーヒーを一杯だけ飲んだら二日目の行動開始で

まずは手始めにこんな所に行ってみたけど・・・人が少ないとなんだか見つかりそうもないように思えて来て場所を移動することにしました。

で、次に行ったのが人が大勢いるこの場所で

奥方はいつの間にかこんなものを用意していたようで・・・その本気度が伝わって来ます。

近くにいた人は犬を使って探していましたが

探し当てたのは流れ着いた小枝のようで・・・残念でした~。

その時現れた一人のおばさんですが・・・これはもう素人ではなく商売人のようですね。

このおばさんを見てすっかり戦意を喪失した我々は朝飯を食べるためにこんなお店に行って

豪華な朝食のつもりが・・・何ともとほほな月見うどんでしたが

せっかく遠くまで来たので後は気持ちを切り替えて観光を楽しんで来ました。

糸魚川では数年前の大火の跡を見て来ましたが・・・ほとんどの家は新しく建て替えられていましたが

まだ手つかずで残されている空き地もあった。

その後で向かったのが「フォッサマグナミュージアム」で・・・ここは入場料の割には中身が濃かった。

後は静岡に戻りますが来た道を帰るのでは面白くないので海岸線を北上して上越市を目指す。

遠くに見えるのは島のように見えなくもないんですが・・・佐渡はこんなに近くはありませんよね~。

でも、やっぱり島のように見えるし・・・ご存知の方がおられたら教えてください。

上越市からは海岸線を離れて山側に向かい

途中の道の駅でこんなお店に立ち寄って

ランチタイムといたしますが・・・運転がある賢パパは水で我慢。

この後長野県内を走って

ラグビーの合宿で有名な菅平を越えて行って

まだ残っている桜にびっくりしたりしながら

着いたのがこちらの道の駅でした。

ここからは浅間山がよく見えていて

温泉がある道の駅で車中泊の皆さんには人気のスポットのようで・・・夜中から翌日の朝にはずいぶんたくさんの車が停まっていましたが我々が着いたのは早い時間だったので駐車場の確保には問題ありませんでした。

で、ここでのお楽しみは日帰り温泉とその後の豪華ディナー付きの宴会で・・・まずはお疲れさんの乾杯ですがこのサイズが小ジョッキで330円(税抜き価格)とは嬉しい限りで

大いに飲んで

大いに食べての大宴会で腹いっぱいで車に戻って寝ました。

明けて3日目は佐久から清里に抜けて後は又テキトーな道を使って静岡まで戻って来ましたが

「ヒスイ」以外は期待していた以上の良い旅となりました。

そうそう、その「ヒスイ」のことなんですが・・・一応これだけ拾うには拾って来たんですよ。

奥方が調べて行った所によればこの日見学した「フォッサマグナミュージアム」に持ち込めば無料で鑑定してくれるとのことでした。

ミュージアムに展示されている本物を見たらとても鑑定をお願いする気にはなりませんでしたがね。

奥方は今回の失敗を反省して次回はもっと確実な所を狙った計画を立てるそうですが・・・まぁ、期待はしないで待つことにいたします。

« 「ヒスイで一攫千金」を目論... | トップ | お墓参り »

おはようございます。 (みいやん)
2019-05-06 05:43:47
ヒスイ~💛
一攫千金にはならなかったようですが.....(笑)

それでも美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで
夫婦で楽しい思いで作りにはなったのではないかしら?

後は鑑定~期待していますよ。
そして~奥様~可愛らしいですね。
みいやんさん (賢パパ@今日から仕事です)
2019-05-06 06:01:18
ハハハ、奥方は本気モードでずいぶん張り切っていたんですがね~。

美味い物食べて美味い酒飲んで・・・良い旅でしたよ。

>奥様~可愛らしいですね。
調子に乗るので言わないでくださいね~。
うらやましい車中泊の旅 (チャトラ)
2019-05-06 08:10:52
ヒスイの採取のことは初めて知りました。
私も本気モードにスイッチ入りますよ。
たぶん一日中探していられます。(笑)
奥様のビーサンがいいですね。
車中泊の旅ならではですね♪
チャトラさん (賢パパ@そろそろ昼飯にしようかしら・・・)
2019-05-06 11:23:30
奥方がどこからか情報を仕入れて来るんですよ。

似たような石がゴロゴロしていて全部ヒスイのようにも見えるし・・・違うようにも見える。

素人ではとても無理ですわ。

車中泊の良い所は荷物が多くなっても問題ない点ですね~。
ヒスイ (黒雷鳥)
2019-05-06 12:30:49
私の住んでいる所もヒスイがある場所がありまして
小さいころ、拾った事があります。
堅い石なので角ばってるんですよ~。
ヒスイ海岸でも探してみたいなぁ。
黒雷鳥さん (賢パパ@昼飯終えてのんびりちう)
2019-05-06 13:07:17
おぉ、そっちにもヒスイが出る場所があるんですね。

奥方も丸くないのを探してましたが・・・素人ではとても無理ですわ。

ヒスイ海岸の人の多さにはびっくりでした。