ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

首位の座逆転だそうです

2021-03-14 01:53:23 | 日記
昨日は土曜日でバラ園の仕事は休みをもらっていました。

前日からの雨は朝になっても降り続いていて一向にやむ気配がなかった。

ウォーキングは早々にあきらめて久しぶりでのんびりと過ごしましたが・・・朝刊には一面のトップでこんな記事が載っていました。
お茶どころとして長年不動だった首位の座から初めての陥落となったようですね。

まぁ、近くの里山を歩いていてもこんな放置茶畑を至る所で目にしますから
最盛期に比べたら生産量がずいぶん落ちていることは確か・・・ぢゃまいか。

で、記事をよく読んでみると
どうやら首位の座を陥落したのは生産量ではなく産出額のようですね。

別の資料で確認したら生産量はかろうじて首位の座を保っているみたいです。

それが金額での逆転を許したのは・・・本県産のものよりも鹿児島県産のものの方が単価が高かったから。

それにしても・・・20年ほど前は2400円もしていたものが今では1000円以下まで落ちているのにはビックリしました。

これでは後継者が育たないのも無理はありませんよね。

この「首位の座陥落」のニュースがありましたが・・・その反対に「初めて首位の座に就いた」というニュースもありましたよ。

「移住希望地」の窓口相談者が1位に選んだのが静岡県だったそうです。

いつも5位以内に顔を出している上位県の常連だったんですが今までに首位になったことはありませんでした。
それが、今回は長野県の4年連続を阻止して念願の1位。

全ての年代で1位だったそうですからパーフェクトですな。

それに関連してというわけではありませんが2位となった山梨県の知事さんがこんなことを話しています。
歓送迎会やお花見を推奨しています。

こちらの方の会見の内容とはかけ離れていますが

推奨の会見にはそれなりの根拠があった。

お隣県ではここ1か月間の新規感染者が平均で一日一人しか出ておらず

今月に入ってからも良好な状況が続いている。
そんなことから地元の経済の活性化を狙っての発言のようですが賛否両方の意見が出ている。

発言の結果についてはあと何日後かにならないとわかりませんが・・・全国一律でどこの県も一緒にはしなくてもいいような気がするのは賢パパだけでしょうかねぇ?

今日は日曜日ですが昨日休みをもらったのでバラ園の仕事は通常勤務です。

その後で・・・久しぶりにイベントがあるので楽しみです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウンは始まっていた | トップ | 久しぶりで隠れ家へ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松理)
2021-03-14 12:39:51
 安倍山系の調査18年では,山間部の変化をいくつか見ることができました。
 放置茶畑の増加は,その典型です。
 茶畑に縛られることが無くなったことも影響しているのか,廃屋が増えました。
返信する
下泉 (SK)
2021-03-14 17:55:03
時代の経過とともに身の回りのものがいろいろと移り変わりますね。本日ある調査のために本川根町に行きました。約20年ぶりでしたが、変化していました。せっかくならと(調査の前に)下泉から無双連山に登ろうとしましたが土砂崩れのため文沢集落から上には行けず、横郷セド山に急遽変更しました。
返信する
松理さん (賢パパ@隠れ家から帰ってこれから朝飯)
2021-03-15 05:16:06
昔は値段が高かったようでずいぶん高い所まで茶畑が作られましたが価格の低下と作業者の高齢化で放置されるケースが増えているようですね。
それに伴い廃屋や作業小屋の放棄も目につきますね。
返信する
SKさん (賢パパ@隠れ家から帰ってこれから朝飯)
2021-03-15 05:20:26
昨日、下泉ですか・・・?
私も昨日は久しぶりで隠れ家に行っていたのでどこかでニアミスあったかも知れませんね。
隠れ家の窓からは無双連山が見えています。
SKさんのブログ拝見してみます。
返信する
Unknown (ケニ屋)
2021-03-15 05:22:39
新型コロナの感染者数は、累計で静岡市が一番多いのですが、ここ1週間くらいでは本当に微々たるものになっています。基本感染症と言う物は手を介して経口感染する確率が高いのですから、手洗いに注意して経済を回せばよいだけのような気がします。拡大したら拡大したでそのときはまた自粛を促す、下火になれば経済を回す。その繰り返ししかないでしょう。日曜日に横浜在住の会社の上司と話しましたが、県知事が情けないとも申していました。今こそ各自治体リーダーの能力が試される時ではないかと考えます(関係ないですが、千葉県知事選がカオスになっていて面白いですね)。
返信する
ケニ屋さん (賢パパ@今日は早目の晩酌の予定)
2021-03-15 10:11:41
島根県知事も歓送迎会大いにやるべしとのメッセージを発信しましたね。
やっぱり対策を万全にして本来あるべき姿での生活をするしかなさそうですね。
そのうちにワクチンが行き渡って下火になるのを期待します。(私は打ちませんがね~)
千葉県知事は鈴木大地さんが立候補しようとしたら横やりが入ってやめたことぐらいまでしか知りません。
返信する

日記」カテゴリの最新記事