小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

大宮で凄いものを見てしまったようです

2008-10-05 03:33:12 | 柏の太陽王
本当だったら、「今日の『東武野田線ダービー』は…」などという月並みな言葉で書き出すのだけれど、どうやらおいらは、大宮でもの凄いものを見てきてしまったようです…。

<J1柏>初出場の村上がハットトリック…第28節大宮戦(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

J1柏のDF村上佑介(24)が4日のJ1第28節大宮戦(ナック)で3点を挙げ「ハットトリック」を達成した。今年順大から入団した村上は、この試合がJ1リーグ戦初出場。前半10、14、44分にゴールを決めた。J1デビュー戦での達成は、93年5月16日のジーコ(鹿島)以来2人目。J1リーグでは今季3回目、通算169回目のハットトリック。 

 ▽柏・村上 (J1デビュー戦でハットトリック達成)出来過ぎで怖い。狙っていなかったが、自分の持ち味を生かそうとだけ考えていた。試合前はロッカーでガチガチに緊張していたので「いつも通りに走れ」と、みんなに言われた。



神様仏様村「神」様m(_ _)m

10戦勝ち無し、泥沼状態だった柏レイソルを救ったのが、まさか今日デビューの村上だったなんて…。しかもサイドバックの選手ですよ…。
上記の新聞の記事には、「初出場ハットトリックは93年のジーコ以来」と書いてあるが、あれは実質リーグ発足時が初出場という扱いになるので、初出場のルーキーがハットトリックを決めるのは、紛れもなく史上初の快挙。
水曜日のガンバ大阪戦で、結果負けはしたものの、柏のサッカースタイルがかなり取り戻せたという評判で、今日こそは11戦ぶりの勝ちを…という期待はあったのだけれど、それがまさか、こんな裏ドラまでついてくることになるとはねえ…。

You Tube - デビュー戦の前半だけでハットトリック 村上佑介 柏レイソル

村上のデビュー戦ハットトリックももちろん凄いのだけれど、個人的に痺れたのは、4点目の菅沼の左サイドの切り抜き。
2人抜いて決めるもんなあ…。しかもおいらが座っていた目の前だから余計に痺れた(笑)。

You Tube - ミノルゴール

7月17日の日立台のアルディージャ戦以来、10戦も勝ちから遠ざかっていた柏レイソル。
万博のガンバ戦ではきっかけが掴めたとはいえ、その前の国立のフロンターレ戦がまたひどい内容だったので、サポーターの鬱憤は溜まりに溜まりまくっていたのだけれど、今日はそれを全て吐き出しても余りあるような内容。
しかも村上のハットトリックは、只のハットトリックではないだけに、試合内容以上にいいものを見させて貰いました。


マリーンズが終わってしまったから…という反動も少なからずあるのだけれど、今日はどのみち午前中から美容院だのに出かける用事があったので、外出する用事があるのをこれ幸いと、大宮のNack5スタジアムで行われる、大宮アルディージャ対柏レイソルの試合を見に行くことに。
大宮…というと、武蔵浦和にFumi氏が住んでいるので、氏は浦和レッズのファンだけれども、たまにはニュートラルな立場でサッカーでもどうよ…と声をかけたらOKだったので、出先の津田沼駅前のファミリーマートで当日券の扱いがあったのをこれ幸い、Famiポートをいじくってみたら…。

ビジター側で座れる席が4000円からしか残ってねえ…orz

まあまあ、サッカーの当日料金なんてそんなもんです。
ゴール裏の自由席も余っていたのだけれど、さすがに立ち見は嫌だし、サッカーはじっくり見てみたいので、バックスタンドビジター側のカテゴリ2のチケットを押さえる。
津田沼から大宮なら、素直に西船橋から武蔵野線で南浦和…と回ればよいけれど、やはりここは大宮対柏を見に行くのだから、東武野田線に挨拶しなければ失礼だろう…ということで、東武線に乗るルートを辿る。
…となると、普通に考えて船橋から東武野田線を延々大宮まで揺られるルートが巡ってくるけれど、大宮ではないけれど、Nack5スタジアムの最寄り駅、大宮公園までは、今年の春先に乗っていて、どうにも新鮮味に欠けるし、運賃もそれなりにかかるので、船橋から京成に乗り換えて、京成関屋で東武線牛田にスイッチ、春日部から東武野田線に揺られることに。

とゆーわけで、Nack5スタジアムです。



スタジアムが各所に真新しさを覗かせていたのは、改修工事を行ったからで、スタジアムのそこかしこを見ると、とても元は1960年開場のサッカー場とは思えないくらい立派な造りをしている。

アウェイ側の柏レイソルのゴール裏。
試合開始前にはほぼ満席の入り。



3点目、村上のハットトリックが決まると、バックスタンドビジター側に座っていたアルディージャサポーターのおっさんが、怒りに任せてピッチに帽子を投げ入れて周囲は騒然。
周囲を埋めていたレイソルサポーターの「つまみ出せ!」の怒号が響いておりました。



警備員と共に、数名の警官もすっ飛んできたのは、このところサポーター同士のトラブルが続いているからだろう。
先日の日立台の鹿島戦でも、ひどいことがあったからねえ…。。。
おいらもサッカーに関してはまだまだ駆け出しのにわかファンの身、こうした話を続けて聞かされると、やはり「スタジアムでは自分の身は自分で守らないと」と身構えてしまうのは、致し方ないことなのだろうか。
本来のサッカーは、そこまで観る方も熱を持っていないと観られない…とも言えるのだが…。

Nack5スタジアムへの到着が遅れて、大宮駅からタクシーで乗り付けたほどなので、場内をくまなく散策できなかったのは痛いが、それでもこんな食い物の紹介でも。

バックスタンドで売っていた、お好み焼き串(300円)で御座います。



どう見てもつくねです。本当にあり(以下略

いや、味はしっかりお好み焼きでしたよ。

サッカー場だけあって、ピッチとスタンドの距離が近いのは限りない魅力。
選手の一挙手一投足、かけ声から仕草までジカで見ることが出来る。



しかし、ピッチレベルに近いということはそれ即ち、逆サイドのコーナーが全く見えづらい諸刃の剣。
ピッチ全体を見渡したいなら、やはりもう少し高い位置で見られる席を選んだ方が無難だろうが、そうすると、まず間違いなくチケット料金のお値段も上がる。



ゴール前のフリーキックもこの近さ。
狙うのかな?
ワンクッション置くのかな?
キッカーと守備の心理戦も、目の前でかぶりつき。



試合は4対0でアルディージャを完封。

かくいうおいらも、カップ戦を含めて、これで観戦機会5連続負け無しとは、それが偶然の産物とはいえ、なかなか面白いですなあ…。

○ナ 川崎 柏の葉
○J 浦和 国立
△J 京都 日立台
△J 浦和 さいたま
○J 大宮 大宮

まあ、観戦機会5戦負け無しをアピールするくらいなら、連勝させる、或いは連敗を止めるために普段から通いやがれ…という声も聞こえてきそうだけれども、さすがにマリーンズとの両立は…。

しかし、5戦負け無しの流れは大事にしたいね。
次にいつ観戦にいけるかは分からないけれど、次もまた勝てるように、おいらも頑張りますよ。

たまたまフラフラと出かけた大宮でこんなシーンに出会えるとは…。

これはもう、完全に柏レイソルにお呼ばれしちゃってますよねえ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬も (3636)
2008-10-05 16:12:35
浦和から貴重な勝ち点3をゲット!!
絶対残留します!!
返信する
なんだか… (小馬太郎兵衛)
2008-10-05 22:01:46
優勝争いもカオスなんですが、降格争いもカオスの予感…。
返信する
また (たこすけ)
2008-10-05 22:25:42
観に行きてぇ~。レイソル。
返信する
隣は野球場 (MM723線)
2008-10-06 08:38:24
参戦御疲れ様でございます。
17日にクライマックスシリーズが行われる野球場もあり、大宮競輪場もありますね。

また武蔵溝口にある某ホテルで、Jリーガーを見ます。
返信する
あの一帯は (小馬太郎兵衛)
2008-10-06 10:25:40
>たこすけさん

予定が合えばいいんですが…。

>MM723線さん

あの一帯は野球場や競輪場が隣接しているのはいいんですが、いかんせん競輪場以外は交通の便が悪くて…。
付近が住宅街で臨時バスを走らせられない(競輪場以外)理由もあるんでしょうが…。
返信する

コメントを投稿