~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

一瞬を大切に

2018-05-17 18:05:17 | Weblog


対群馬ダイヤモンドペガサス1回戦(フェニスタ)

2013-05-25 22:22:55 | 福井ミラクルエレファンツ2013
今日は群馬ダイヤモンドペガサスとの今季初試合が、17時という珍しい時間からフェニスタでありました。

エレファンツ主催試合の通常ナイターは18時30分試合開始なので、仕事が休みの日なら17時開始もいいかも。

両チームの先発投手は藤井くんと栗山投手。
スタメンは、荒井くんが2番セカンド、田中くんが9番ファーストに入り、1番小林くん、2番荒井くん、5番金森くん、6番祐士、8番稲倉くん、9番田中くんと、打順の組み換えがありました。

試合は昨日に引き続き終盤まで投手戦が繰り広げられ、試合が動いたのは8回裏。
この回の先頭小林くんが相手セカンドのエラーで出塁すると、続く荒井くんが四球、そして石橋くんが送りバントで一死二、三塁。

この場面で昨日ツーランホームランを放った4番坂巻くんが三遊間を抜ける2点タイムリーを放ち先制点を挙げます!

この先制点を挙げるまで、守備で先発藤井くんを盛り立てるプレーが2つ。

1つは一死一、三塁の場面でのサードライナーを祐士がダイレクト捕球し、三塁ベースにタッチ。飛び出していた三塁走者が戻りきれず併殺。

それと、8回には先頭打者がライト線にヒットを放ち二塁を狙うも、ライト石橋くんが二塁に見事な返球を見せてくれてタッチアウト。

この2つのプレーは大きかったです。

あと、今日の試合では合計5本のヒットがありましたが、下位打線の7番森田くんが2本、9番田中くんが1本とスタメン取りをアピールする打撃を見せてくれました!

投げては藤井くんが群馬打線を無失点に抑え見事な完封勝利!

今日の良い流れを明日も!

 
今日のスタメン

 
先発藤井くん

 
勝利の選手達

 
ヒーローインタビュー藤井くん

 
今日の試合結果

【今日のエレファンツカープマリーンズ

対石川ミリオンスターズ6回戦(石川県立)

2013-05-25 13:22:39 | 福井ミラクルエレファンツ2013
昨日は仕事終わりに石川県立へ。
2回裏のミリオンスターズの攻撃途中からの観戦になりました。

試合はエレファンツの先発関口(貴)くんとミリオンスターズの先発高投手との投手戦で試合が進み、試合が動いたのは6回。

石橋くんが内野安打で出塁すると、続く4番の坂巻くんの打球は右中間方向へ。
打球は風にも乗ってスタンドに飛び込む第1号のツーランホームランで先制します!

関口(貴)くんは、見ていて安心感のある投球を続けていましたが、8回に先頭の谷口選手をセカンド内野安打で出塁を許してしまいます。
スタメンセカンドは小松くんでしたが、6回表の走塁で2塁ベース上で相手選手と交錯しベンチに退き、代走そしてセカンドの守備には小野瀬くんが入っていました。

打球を待って処理したため内野安打となり、ここから石川打線の攻撃を受け、2番の上柿本選手にセンターへ抜けるタイムリーでまず1点。
続く富永選手にはショートへの内野安打、カーター選手には一、二塁間をゴロで抜ける同点タイムリー。
この時も、カーター選手ということで深めに守っていたところに、ゆっくりとしたゴロで抜けるヒットだったため、一、三塁となってしまいます。

ここで2番手矢島くんに交代しますが、連続四球で押し出して3点目を与えると、7番佐藤選手には三塁線を抜ける走者一掃のタイムリーツーベースで6点目を与えたところで3番手天野くんに交代。

天野くんは、三塁走者を内野ゴロで生還を許しました。

8回に7失点し、9回の攻撃では木田投手の前に無得点に抑え込まれ連勝ならず。

 
昨日のスタメン

 
先発関口(貴)くん

2番手矢島くん(写真撮り忘れ)

 
3番手天野くん

 
昨日の試合結果

【昨日のエレファンツ&カープ(試合なし)&マリーンズ(試合なし)】

対富山サンダーバーズ5回戦(三国)

2013-05-19 18:10:20 | 福井ミラクルエレファンツ2013
今日は、試合開始前から雨が降る中での試合。

昨日の良い流れを今日に活かしたい試合でしたが、初回に富山の先頭生島選手をライト前ヒットで出塁を許すと、続く佐竹選手の三塁線への送りバントがファールにならず内野安打、そして駒井選手のサードへの打球が内野安打となり無死満塁。

ここで昨日の最終打席でホームランを放った野原選手に押し出しを与えまず1点。
ユウゾウ選手は一塁ゴロで本塁フォースプレーで一死満塁。
続く島袋選手は強烈な一塁ゴロ、これは本塁へ返球できずもう1点追加となり、初回2点を奪われてしまいます。

2回には、一死一塁から2番佐竹選手に左中間を破るタイムリーツーベースを打たれて1点。

その裏、エレファンツは稲倉選手がレフトに高々と放物線を描く1号ソロホームランを放ち反撃の突破口を開くかと思いきや、その後富山の先発大家投手の前に点を奪うことができず、5回終了後グランドコンディションも悪化し、コールドゲーム。

そんな中、昨日の試合から稲倉選手がスイングにしても思い切りの良さが出てきたし、ボールの見極めが良くなって状態が上向いてきたように感じます。

それにしても今年は試合のある日に限って天候が悪い…。

 
今日のスタメン

 
先発藤井くん

 
今日の試合結果

【今日のエレファンツカープ(試合中)&マリーンズ(試合中)

対石川ミリオンスターズ5回戦(石川県立)&対富山サンダーバーズ4回戦(城光寺)

2013-05-18 22:43:24 | 福井ミラクルエレファンツ2013
今日は、Quiet Riotの『Cum On Feel The Noize』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - Quiet Riot - Cum On Feel The Noize

昨日(17日)は仕事終わりに石川県立野球場へ。
到着したのが19時前なのに試合は2回表。
この時のスコアが初回にエレファンツ5点、ミリオンスターズ3点ということで 長い試合を覚悟しました。

が、エレファンツは観戦仲間の方に聞いたところによると、結局初回に荒井くんの満塁ホームランと森田くんのタイムリースリーベースによる5得点した後、ワシはエレファンツの得点シーンを見ることなく、2回の石川、富永選手の同点ツーランホームラン(この回で先発大西くんは降板)と3回のショートへのイレギュラーヒットのタイムリーによる1点、8回にはレフト森田くんが打球処理をもたつく間に二塁ランナーが生還するタイムリーとことごとく石川の得点シーンを見た3時間1分の試合でした。
(初回の攻防に40分費やしたわりには、2回以降早かった。)

 
昨日のスタメン

 
先発大西くん

 
2番手川端くん

 
3番手矢島くん

 
4番手岡本くん

 
昨日の試合結果


今日(18日)は、舞台を城光寺に移して対富山戦。
試合は今季初先発の関口(貴)くんが、2回に富山の野原選手にライトへのエンタイトルツーベースを打たれると、内野ゴロ2つが進塁打となって先制を許すも、その後危なげない投球で富山打線を抑えました。

この関口くんの投球に応えるように、エレファンツ打線は先制を許した直後の3回に祐士が四球で出塁すると、小野瀬くんが送りバントを決め一死二塁から金森くんがライトへのツーランホームランで逆転!!

4回は今日5番指名打者でスタメンの田中くんがライトへエンタイトルツーベースで出塁すると、稲倉くんが四球で無死一・二塁。
ここで荒井くんが送りバントをキッチリ決め、祐士も四球を選び一死満塁。
続く小野瀬くんが足に押し出し死球を受け1点追加すると、金森くんの内野ゴロ、小松くんの三遊間を抜けるタイムリーが飛び出しこの回計3得点。

さらに5回は二死ランナーなしから、稲倉くんが四球で出塁すると荒井くんと祐士にヒットが出て、しぶとく1点追加します。

先発した関口くんは9回に野原選手にライトへソロホームランを打たれるも、今季初勝利を2失点完投で飾るとともに、チームの連敗を3でストップする見事な投球でした!

 
今日のスタメン

8 金森
6 小松
9 石橋
2 坂巻
DH 田中
7 稲倉
3 荒井
5 山本
4 小野瀬

 
先発関口(貴)くん

 
勝利の選手達

 
今日の試合結果

【17日のエレファンツカープ&マリーンズ

【18日のエレファンツカープマリーンズ

対石川ミリオンスターズ4回戦(フェニスタ)

2013-05-15 23:51:06 | 福井ミラクルエレファンツ2013
昨日は4月26日雨天中止の振替試合で、ミリオンスターズとの試合がフェニスタでありました。
この試合が終わり、振替試合が残り4試合(ホーム2試合、ビジター2試合)に。

先発は福泉くんでしたが、初回二死1・3塁から5番笹沢選手のライトフライを石橋くんが捕球できず、2者が生還し先制を許すと、4回にも1失点をし、4回3失点で降板。

5回から登板した2番手川端くんがイニング跨ぎの6回に石川打線に捕まり3番手関口(将)くんと二人で7失点。
その後、7回岡本くん、8回矢島くん、9回関口(貴)くんが1回ずつ無失点に抑えるも、中盤までの失点が大きく響き、打線は7回に荒井くんの内野ゴロエラーと祐士のタイムリー内野安打の各1点ずつ計2得点するにとどまりました。

 
昨日のスタメン

 
先発福泉くん

 
2番手川端くん

 
3番手関口(将)くん

 
4番手岡本くん

 
5番手矢島くん

 
6番手関口(貴)くん

 
昨日の試合結果

【昨日のエレファンツカープマリーンズ

【今日のエレファンツ(試合なし)&カープマリーンズ

 

対信濃グランセローズ2回戦(敦賀)

2013-05-12 21:31:51 | 福井ミラクルエレファンツ2013
今日は、Bananaramaの『Venus』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - Bananarama - Venus

この曲は、今年から信濃に在籍している渡辺正人選手がマリーンズ時代に打席に入る時にマリンで流れていた曲なので懐かしく感じます。

その渡辺正人選手は、今日の一打席目で一塁への走塁中足を痛めたのか、守備に就かず交代になりました。

今週のホームゲーム3連戦のうち2試合が雨天中止になってしまったので、今日が今週唯一の試合となってしまいました。
これで開幕して1カ月ですが、今季ホーム3試合、ビジター2試合が雨天中止となり今後の平日振替&過密日程が心配です。

試合は先発した藤井くんが初回に竜太郎選手にヒットを打たれるものの、6回までこのヒット1本に信濃打線を抑える好投!

エレファンツ打線も、信濃の先発知成投手に3回までノーヒットに抑え込まれますが、4回の先頭石橋くんが四球で出塁すると、続く4番坂巻くんの時にエンドラン。
これが見事に決まり、打球が右中間を抜ける間に石橋くんが生還しエレファンツが先制!
坂巻くんは三塁を狙うものの、タッチアウトとなり追加点を奪う攻撃とは行きませんでした。

好投を続ける藤井くんでしたが、迎えた7回、先頭の竜太郎選手にこの日2本目のヒットを打たれると、続く大平選手にもヒットを打たれ無死一、二塁。
続くトラビス選手の打席でパスボールがありランナーの進塁を許すと、トラビス選手は一塁ゴロ。
一塁手荒井くんからのバックホームでホームタッチアウトと思いきや、三塁走者の竜太郎選手が上手く坂巻くんの背後から回り込み、ホームベースを手でタッチしながらの生還を許し、野選で同点。

一死後、7番井領選手にはライトスタンドへ勝ち越し3ランホームランを打たれてしまいます。
その後、2番手で登板した矢島くんは、制球に苦しみ、二死満塁までランナーを溜め、この回打者一巡で迎えた竜太郎選手にはライトフェンスギリギリのライトフライを打たれますが何とか無失点で抑えました。

投手陣は、8回関口(貴)くん、9回岡本くんと無失点で信濃打線を抑えるものの、打線は信濃の2番手杉山、3番手篠田、両投手に抑えられ試合終了。

1点を先制しながら、次の1点が遠い試合でした。

 
今日のスタメン

 
先発藤井くん

2番手矢島くん(写真撮り忘れ)

 
3番手関口(貴)くん

 
4番手岡本くん

 
今日の試合結果

【今日のエレファンツカープマリーンズ

対富山サンダーバーズ3回戦(立山)

2013-05-07 22:20:38 | 福井ミラクルエレファンツ2013
昨日、2009年以来4年ぶりに立山球場に行ってきたタケです。
その当時は、ビジターチームでありながら一塁側がエレファンツでしたが、昨日は三塁側でした。

エレファンツの先発は、今季初先発の川端くん。
初回は無失点に抑えたものの、2回、3回と立て続けに1点ずつ失点。
結局、川端くんは4回2失点で5回から関口(貴)くんが2番手として登板しました。

その関口(貴)くんは、登板直後の5回にランナー得点圏に背負うものの、この回のピンチを切り抜けると、7回までの3イニングスを無失点で富山打線を抑えます。

8回からは3番手矢島くんが登板し、こちらも無失点で試合を作ります。

この投手陣の踏ん張りに応えたい打撃陣は、富山の先発大家投手に球数は投げさせるものの6回を無失点に抑えれられ、7回から登板した佐藤投手にも苦戦します。

しかし、佐藤投手が3イニングス目となった9回、この試合5番スタメンの小松くんがヒットで出塁すると、一死後指名打者の和田くんがタイムリーツーベースを放ちまず1点。
ここで和田くんの代走に小野瀬くんが送られ、続く荒井くんのライトへ同点タイムリー!!

その後、二死2塁から、この試合1番スタメンの好調小林くんが3番手大竹投手からセカンドへの強襲ヒットを放ち、ボールが外野手に到達する間に荒井くんが生還し、この回3点を奪い逆転に成功!!

そして迎えた9回裏の富山の攻撃を4番手福泉くんがキッチリ無失点に抑え試合終了。
連休最終日の試合を勝利で飾るとともに、連敗は5でストップしました。

 
昨日のスタメン

6 小林
8 金森
9 石橋
2 坂巻
4 小松
7 森田
DH 和田
3 荒井
5 山本

 
先発川端くん

 
2番手関口(貴)くん

 
3番手矢島くん

 
4番手福泉くん

 
勝利の選手達

 
昨日の試合結果

【5日のエレファンツカープマリーンズ

【6日のエレファンツカープマリーンズ

対石川ミリオンスターズ3回戦(フェニスタ)&対信濃グランセローズ1回戦(オリスタ)

2013-05-05 15:20:01 | 福井ミラクルエレファンツ2013
今日は新潟に行かず、家でカープの試合をテレビ観戦しながらブログ更新中のタケです。
久々に精神衛生上、テレビの音声を消して無音で観戦。
大阪に住んでいた頃、セ・リーグの兵庫のチームの試合を中継していたサンテレビを無音にして見ていた頃を思い出します。
キチンとした実況ならまだしも、片方に肩入れした実況を聞くぐらいなら、無音で映像だけを見ている方がいいです。

さて、一昨日(3日)は石川との試合がフェニスタでありました。
試合は5回にエレファンツが祐士の内野安打と、小林くんの送りバントが内野安打、金森くんの送りバントが石川先発南投手の野選を誘い、無死満塁。
ここで小松くんがセカンドゴロ併殺の間に祐士が生還し、1点を先制します。
しかし、直後の6回の石川の攻撃で、佐藤選手カーター選手に連続タイムリーを浴び逆転されてしまいます。
その後、7回には先頭の森田くんが出塁し、祐士が送りバントを決め一死2塁から小林くんのショートゴロで走者の森田くんが飛び出して3塁タッチアウトとちぐはぐな攻撃で南投手から得点を奪えず、1点差の接戦を落としてしまいました。

 
3日のスタメン

 
先発福泉投手

 
3日の試合結果


昨日(4日)は長野オリンピックスタジアムでの信濃戦。
行く途中、上信越道で事故による通行止めに遭遇し、中郷ICで強制的に一般道に下され、妙高高原ICまでの間を一般道を走行し、再び妙高高原ICから長野ICまで上信越道という経路で、福井からオリスタまで4時間を予定していたところ5時間50分かかりました。
でも途中、妙高山の残雪を見られるなど、日頃通らない道から見る景色を楽しめたのは良かったです。

試合は、エレファンツが山崎投手、グランセローズがブランドン投手が先発。
1回に先頭金森くんのショートゴロを信濃の渡辺正人選手がエラーし出塁すると、二盗、三盗。
特に三盗は、ブランドン投手が投球モーションを始める前のグラブでボールを持っている間に金森くんが三盗を決めてしまうという、(ブランドン投手が無警戒すぎた感もありましたが)何とも珍しい三盗でした。
一死3塁から石橋くんがタイムリーヒットを放ち、1点先制!

グランセローズは2回に逆転すると、その後も下位打線がチャンスを作り上位打線がタイムリーを放つ攻撃で5、7回に1点ずつ、8回にはエンドランをかけられ、1・3塁かと思いきや、外野からの返球がグランドに叩き付けられている間に1点と小刻みに加点し合計5得点。

対するエレファンツは、ブランドン投手が立ち直り、中盤までランナーを出すことなく、6回、7回はようやくランナーを出して得点機を迎えるも1本が出ず無得点。
ようやく8回に、2番手柴田投手を攻めて代打森田くんのタイムリーで1点を返すも、得点は2点止まりで4連敗となりました。

 
4日のスタメン

 
先発山崎投手

 
グランセローズの先発ブランドン投手

 
2番手矢島投手

 
4日の試合結果

【3日のエレファンツカープマリーンズ

【4日のエレファンツカープマリーンズ

対新潟アルビレックスBC2回戦(美浜)

2013-04-29 21:43:34 | 福井ミラクルエレファンツ2013
今日は、Pitbullの『International Love ft. Chris Brown』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - Pitbull - International Love ft. Chris Brown

今日も昨日に引き続き美浜での新潟戦。
試合は、エレファンツの先発、今季初先発登板となった藤井くんと新潟の先発寺田投手との投手戦。

所々に両チームにヒットやエラーがあり、塁上を賑わしながら先発の両投手が踏ん張り得点を与えることなく迎えた7回に試合は動きました。

エレファンツは先頭の森田くんがヒットで出塁すると、続く祐士は送りバント失敗するも上田くんが送りバントを決め二死二塁。
ここで小林くんが三遊間を抜けるヒットを放ち、二死一、三塁。
続く金森くんの打席で小林くんが盗塁を決め、二死二、三塁となったところで三塁走者森田くんに代わり小野瀬くん。

この場面で金森くんがレフト前にタイムリーを放ち、小野瀬くんに続き二塁走者の小林くんもホームを狙うもレフトからの好返球でホームタッチアウト。
しかし、新潟から先取点を奪うことに成功しました。

この回に森田くんの代走に小野瀬くんを出したことで、8回の守備からレフトに藤井(敬)くんが入ります。
8回の新潟の攻撃は、一死後連打で一、二塁とすると稲葉選手の放ったレフト前へのヒットを、この回からレフトに入った藤井(敬)くんが後逸。
これで、2者生還するとともに、稲葉選手は三塁に進みます。
二死後、足立選手にライトへタイムリースリーベースを放たれ先発藤井くんはここで降板し、2番手大西くんが登板。
その大西くんも中溝選手にタイムリーを放たれ、この回計4点を奪われます。

9回には今季初登板の3番手天野くんが登板するも先頭打者を四球で出すと、続く打者は鋭い当たりのショートライナーで打ち取り一死一塁。
ここから四球、ダブルスチールを決められ一死二、三塁からまたもや四球で一死満塁。
この場面で、続く稲葉選手に押し出し四球を与えたところで天野くんは降板し、4番手関口(貴)くんが登板。
その関口(貴)くんは後続を三振と内野ゴロで切り抜けます。

結局試合は、9回裏に点を奪うことができず、新潟との2連戦を2連敗、昨年からの新潟戦の連敗が13となる試合でした。

 
今日のスタメン

8 金森
4 小松
9 石橋
DH 坂巻
3 荒井
7 森田
5 山本
2 上田
6 小林

 
先発藤井くん

 
2番手大西くん

 
3番手天野くん

4番手関口(貴)くん(写真撮り忘れ)

 
今日の試合結果

【今日のエレファンツカープマリーンズ