小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

得点差以上の惨敗

2009-06-21 14:24:07 | 柏の太陽王
今季初の柏レイソル観戦は、屈辱にまみれた見るも無惨な試合を見せられることに…orz

東京平山やっと今季公式戦初得点/J1(日刊スポーツ) - goo ニュース
丸刈りの東京FW平山相太(24)が公式戦12戦目にして今季初ゴールを挙げた。2-0で迎えた後半開始40秒すぎ、カボレからのパスを受け、そのまま左足シュートでゴール左上に突き刺した。ようやく勝利を呼び込む得点を奪ったが「自分で何かを変えたいと思っていた。また頑張るだけです」と満足しなかった。


給料日前の懐事情と相まって、前日まで散々行こうかどうか迷ったのだけれど、おいらの場合はまずマリーンズがあって次がレイソル、一応主従をしっかりきめておかないと、レイソルにもマリーンズにも失礼に当たるし、去年の観戦を通じて、「両方を大事にするなどどだい不可能」という結論が出ていたので、あくまでシーズン中はマリーンズ中心に動いている上、しかもまた今年は面白いようにマリーンズのホームゲームとレイソルの日立台でのゲームがバッティングしまくっているので、どうせ今日はマリーンズは水道橋の読売戦、今日を逃すとまた今度はいつ行けるかわかったものでもない…ということで、意を決して今回出かけることに。
レイソル観戦は今年初…と書きたいところだけれど、「今年」となると、対ガンバ大阪戦の元日決戦、天皇杯決勝戦があるので、今季としては初めてということに。
今年はまだファンクラブの継続手続きもしていなかったので、チケットは当日発券、日立台ではいつも根城にしているバックスタンドセンター後方のSF席が残っていたので即座に押さえたのだけれど、去年ならファンクラブ「アソシエイツ」割引で前売3000円なのに、今日は一般で当日価格だから4000円。うう…。
今日の相手は因縁のFC東京。
昔は「金町ダービー」と言われたものだけれど、以前トラブルがあったらしく、この名称は封印されている。
ナビスコカップ予選通過を阻まれたのもFC東京が相手なら、去年(つまりは今年元日の)天皇杯準決勝で当たったのもFC東京。今日は3度目の正直ということに。
それ以前に、この頃のエントリで触れたように、実はおいらの住む自宅近辺は、梶山陽平の実家が近所にある関係で、ひとまず「サッカーはよく分からないけど陽平ちゃんの実家が近所だからFC東京」という方々で占められているので、ものの見事に肩身狭し。なので、梶山陽平は中学校の後輩…ということになる。自宅の庭で眠る、去年の3月末に亡くなったブン四郎も、梶山陽平選手のお母様にいい子いい子されたことがあるってーことは…げふんげふん(´・ω・`)
っつーか、あの時のエントリでも触れたけれど、犬の散歩仲間にそんな方がいたなんて…。

柏に行く時は、クルマで行くと30~40分ほどで行けるのだけれど、駐車場を探すのもアレなので、いつも電車で一旦船橋へ回り、東武野田線で柏に出ることにしている。サッカーを見に行く時だけは、電車で行こうと面倒という気持ちはそれほど起きないけれど、サッカー以外だと途端に面倒になるのはなんでだろw

柏駅では、サッカー開催日恒例、サポーター有志による呼び込みが行われている。



いつもは柏駅からレイソルロードをとぼとぼと歩いていくのだけれど、スタジアムに向かう前に食料をいろいろと探し回っていたら、東武バスが日立台まで臨時バスを出しているようなので、先日の武蔵浦和→千葉マリンのバス乗り継ぎで使ったバスカードが残っていたのがこれ幸い、臨時バスで日立台まで向かうことに。
臨時バスの他に、定期便では柏駅から名戸ヶ谷行きで「緑ヶ丘」「日立柏サッカー場前」で下車することになるが、「日立柏サッカー場前」下車にすると運賃が上がるので、緑ヶ丘下車がいい。緑ヶ丘発車後の交差点でさんざん右折待ちもさせられるので、運賃以上に時間を大幅にロスしてしまう。
バスは定期便の路線を丁寧に辿り、緑ヶ丘バス停で客を降ろす。だから運賃が160円だったのか。
スタジアム入りしてビールを買い込んだりしていたらあっという間に試合開始30分前。
今日は「おやじナイト」イベントがあり、それに合わせてフードコートで「おやじナイトセット」が500円で売っていたので買ってみる。
既製品ではなく、オーダーごとに調理して出してくれるので、つまみとは思えぬクオリティ。



今年から日立柏サッカー場のバックスタンドが改修され、今までベンチシートだっのが、個別のシートになった。
ただ、収容人員は変わらないので、狭っ苦しさは相変わらずなのだが。



写真がゴミまみれなのは、試合開始前に紙吹雪が撒かれたためです。

ちなみにこれが改修前のいす。




まあ、試合は…。
おいらはサッカーはド素人で、戦術もへったくれもまだまだ勉強中なのだけれど、そんなおいらが素人目に見ても、とにかく中盤がボロボロで、パスを出しても中盤が薄すぎて、簡単に相手にボールをくれてやる展開。中盤も薄いなりに頑張っちゃいるのだろうけれど、誰もボールを取りに行こうとしないし…。
それ以上に、平山相太やカポレを相手に高さで競り負けているので、ボールが上がればもう相手のもの。
2点目なんて、平山にみんなまとわりついてカポレフリーで走り込んでドカン…。

サッカーを本格的に見始めて2年目のおいらが、初めて怒りにまみれた試合でございました。
こんな試合をやっていたら、そりゃあリーグ戦1勝しか出来ないよなあ…。
同じ試合内容で、相手がリーグ戦上位のチームだったら、6点くらいは取られていただろうか…。
どこが悪いとか具体的に書くことが出来ないのが辛いところだけれど、素人目に見ても、明らかにダメダメだということが見え見えの試合。
怒りにまみれ、悔しくなっても涙も出なかったよ…。

怒りにまかせ、試合後は柏駅西口に回って、あさひ通りにある「めん吉」で遅い夕食。
これが600円で背脂醤油のスープと麺がなかなか美味。



ただ、この店に入る前に、店の前にたむろしている客引きを蹴散らさないといけないのがなんとも…。
世が世なら、やさぐれて客引きに「いくらで飲めるの?」とか言ってそうな気がしたが。

帰りの船橋行きに乗ったら、東武8000系の若番車8102Fだったので、ついつい1枚所望。



東武8000系の若番車なので、製造は昭和38年。ゆうに45年選手ですな。




う~ん。
まだ怒りが収まらん…orz
気晴らしに東京ドームの塵売戦でも見るか…。
まあ、それが憂さ晴らしになるとは言えないんだけどさあ…orz

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿