小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

夏の終わりに貯金ゼロ

2006-08-30 23:49:30 | 千葉ロッテマリーンズ
まあ、悪い試合じゃなかったよ。勝てなきゃ意味がないのかも知れんが。

ソフトB、貯金21に ロ-ソ評 (共同通信) - goo ニュース

[ニッカン式スコア]

TEAM
中野浩一
11
滝澤正光
14


○ 最近「毅」っていうTシャツが流行ってるんですが 13勝5敗
S まはらじゃ 0勝4敗28S
● 古谷徹 0勝1敗
HR 田上と書いても田之上と書いてもどっちも「たのうえ」だから紛らわしいんじゃ3号、本多勝一2号、陸斗9号


とうとう貯金がゼロになってしまいましたよ奥さん。
楽天銀行もオリックスファイナンスも貸してくれないから、こりゃ自力で貯金を作るしかないわけで。
まあ、初回の拙攻とか、エンタイトルツーベースという名のパックンのやらかしなど、ツッコミがいのあるシーンはいくらでもあったわけだが、試合全体を通して言わせてもらえば、これこそがファンの望んでいる試合なんですよ。
結果は残念ながら負けてしまったけれど、結果は勝つか負けるか、いわば丁半バクチでしかないわけで、丁半バクチを勝つのに、どれだけのプロセスをファンに魅せたかということだと思うわけですよ。
そりゃ、ばっさり切ろうと思えば、初回の拙攻、パックンのやらかし、追いつかない程度の反撃で糸冬了…ということも出来るのだが、最後には粘りに粘って、あちらとしては出したくなかった馬原を、予定外の8回2死から引っ張り出すことに成功したじゃないっすか。
もちろん、勝ち試合を見られればそれに越したことはないけれど、結局、「勝つためにどれだけのプロセスをファンに提示したか」ということなのではないか。今日の敗戦は致し方ない。あれだけ手を尽くして負けたのだから。少なくとも、昨日の試合よりは100万倍マシだと思う。相手投手になんにも出来ず、相手バッターになんでも打たれるという状況では、文句を飛ばさない方がおかしかろう。
そういう意味では、今日の敗戦は、悔しいけれど納得している。
里崎も大塚も、ファンに対して言いたいことは山ほどあるだろうが、ファンの声を打ち消すには、今日のような試合を泥臭く続けていく以外に方法があるだろうか。ウルフルズではないが、「それが答えだ!」っていう希ガス。

ただ、このホークス2連戦で言えたことは、「ホークスの思う『勝ちたい』と、マリーンズの思う『勝ちたい』とでは、お話にならないくらいのレベルの差がある」ということ。悔しいが、これが「常勝軍団」と言われるチームと、「去年マグレでアジア1になってしまった」と言われてしまうチームとの差である。そして、更に悔しいことに、我々には、このような評論に、反論すべき道具は全く持ち得ないことである。

昨日から突然の体調急降下で、食事もままならぬ状況なので、家でチバテレビとGyaOで観戦。
にわかファン御新規さんが多いなあ…。
夏休み(千葉市等一部公立校を除く)最後のマリンスタジアムだし、呪いのビアスタジアムデーだし、御新規さんがいっぱいいるのは喜ばしいことだし、スカスカのスタンドよりはいいんだけどねえ…。
御新規さんの行動で、誰がにわかファンか…っていうのが、一発でばれちゃうのよ。
禿頭疾走や大チャンステーマでタオルを振るなよ!!
御新規さんの中にも、マリンスタジアムの流儀というものを予めお勉強なさっておいでの方もいっぱいいらっしゃると思うし、そうした「熱心な」御新規さんを、「にわかファン」とひとくくりにするのはあまりにも暴論すぎるのだが、今まで、スタンドの各所でベテランファンとトラブルを起こしているのは、こうした「にわかファン」なんだよなあ…。「熱心な」御新規さんは、もはやこの時期に来たら「御新規さん」でもなんでもない、熱心なマリーンズファンですよ。
まあ、何度も書いているように、ここで「にわかファン」のマナー向上を叫んだところで、そうした人たちというのはこんなブログは見てないわけで。

あたしゃなにも、難しいことを言っているのではない。
各球団には各球団の「流儀」ってーもんがあるわけですから。
それを守って欲しい…と言っているだけなんです。

  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウインズ)
2006-08-31 07:35:31
タオル回しは「スンジョン」と、地味様初回登板時だけというのをニワカは相変わらず知らないみたいです。

応援するのはいいですけど、キチンと正しくやってもらいたいですね。しかし、チームがこの様ですのでニワカと来シーズンのMスプ応募者は減ると思われます。俺が言いたいのは、澤井さんを知らない人はMスプに応募しないで下さい。
返信する
Unknown (ウインズ)
2006-08-31 07:36:51
タオル回しは「スンジョン」と、地味様初回登板時だけというのをニワカは相変わらず知らないみたいです。

応援するのはいいですけど、キチンと正しくやってもらいたいですね。しかし、チームがこの様ですのでニワカと来シーズンのMスプ応募者は減ると思われます。俺が言いたいのは、澤井さんを知らない人や筋金入りのマリーンズファンじゃない人はMスプに応募しないで下さい!



返信する
しかも… (快速マリンライナー)
2006-08-31 09:37:44
ウインズ様が書かれている事をフィールドウイングやネット裏の最前列でやっているアホがいるのです。まあ、昨日は均一運賃だったのでそういう奴が居るだろうというのはわかってはいましたが…だから私はいつも3塁側2階席でしか観戦しないのです。
返信する
行ってきましたぁ (あきちゃん)
2006-08-31 10:18:37
そうなんですよ。ライトスタンドでも大チャンステーマでブンブンタオルを回してました。

「あれっ?変わったの??」って思いましたもん。

9回の大チャンステーマも気合いで乗り切ったものの試合終了・・・orz

激しい疲れだけが残りましたとさ。
返信する
はあ… (小馬太郎兵衛)
2006-08-31 11:53:42
>ウインズさん

さすがに、GyaOの解説もしている澤井さんを知らないMスプはいないのではないかと。

そーゆーMスプは、「千葉熱血MAKING」のチームメイトでもあるKOUSAKUにギターでぶん殴られてもらいましょう。ジェフ・ジャレットみたいに←分かる人ry



>快速マリンライナーさん

基本的に内野は立ち上がる場所ではないんですが…。

フィールドシートの立ち応援はマジで係員が止めないと、そのうち事故が起こりますよ。



>あきちゃんさん

まあ、何度も何度も何度も何度も書いているように、「予習、復習をしてこない御新規さんには何を言っても無駄」と思ってますんで…。

さりとて、ここを見る可能性が1%でもないとは限らず、書かざるを得ないというのも…。
返信する

コメントを投稿