小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

今更ながらお父さんのためのマリーンズ応援講座

2006-08-31 18:29:35 | 千葉ロッテマリーンズ
とゆーわけで、マリンスタジアムの流儀をまったくもって体得しようとなさらない御新規さんを、当欄はさんざん「にわか」呼ばわりしていたわけだが、いくら「にわか」を糾弾しようとも、反省と糾弾だけなら誰でも出来る…ということで、今更「不動の4位」がほぼ確定しようとしているこの時期になって、わざわざやらんでもいいじゃん…ということで、消化試合のナイターに向けて、公式入場人員が1万人を割り込む前に、改めてマリーンズ応援講座なんぞを書いてみたりする。

ライトスタンドへ向かう心構えについては、マリーンズがまだまだ「優勝」だとか「アジアチャンピオン」などという響きは、甘美な言葉としか思えなかった、昨シーズン開幕直後の、2005年3月29日のエントリ「千葉マリンへの誘い」をご覧ください。このエントリに、千葉マリンに行く時に胸を弾ませること、ライトスタンドに陣取る前の心構えなどを、極私流に解説致しておりますので。

応援歌についても、いまや携帯もあるしネットもあるし、気になったら、どこに行っても調べられる…というものだが、応援歌情報を探す上で有効なサイトをいくつかご紹介。

メジャーどころでは、「プロ野球選手応援歌」
千葉ロッテマリーンズのみならず、著作権の都合上公開できない阪神、巨人を除く10球団の応援歌MIDIを公開。現在使われている応援歌のほぼ全てを網羅しているといっていい。惜しむらくは、MIDI打ちの影響か、一部の曲に於いてキーが違うということか。
マリーンズ系応援歌の実録サイトもある。
マリーンズ狂。ここに行けば、2004年以降に使われたほぼ全ての応援歌が揃っている。あの頃は頻繁に使われていたチャンステーマ「Callin'」も聞ける。キーが高く、歌い手どころか、肝心のトランペット奏者がいなくなるという事態になり、ひっそりと役割を終えて消えていった名曲である。

で、本題。
マリーンズの応援といえば「タオル回し」っていうイメージでお越しになるお客さんって、結構いらっしゃると思うんですよ。
タオル回しといえば、もちろんこれ。

コヨーテ - marines.tv



チャンステーマでタオルをブン回してもいいのはこの「コヨーテ」だけですよ!!

もともと、今の大チャンステーマに行く前段として、「チャンスが来て欲しいなあ…」という場面で使われていたコヨーテ。白いタオルをプレー中に回されると、ボールが重なって見える…という選手達の苦情から、いつしか10点差以上のワンサイドゲームを演じた時や、対戦チームに3タテを食らわした時などに流されるレア曲に昇華、今ではそれも徹底して試合後若しくはプレー中断中にしか使われなくなった。

ということで、お父さん、これだけ説明すれば、なぜ他のチャンステーマではタオルを回しちゃいけないかということがお分かりいただけたかと。
なんでもかんでもタオルを振ればいい…っていうのはヤボですぜ。

あとは…。
ここをご覧になって、ここにリンクを貼った各サイトへお回りになった方は、少なくとも調査能力はあるということでしょ。他の応援歌系サイトをごらんになれば、おおよその応援歌は分かるでしょ?

シーズン終了まで、まだあと一ヶ月あります。
「にわかにわか」と言われていた人たちも、最初はみんなにわかファン。好きだという気持ちになって、みんな「マリーンズファン」になっていったわけで。
皆さんも、ぜひ「マリーンズファン」になって下さい。
でないと、俺たちも困る(爆

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥をかく前に (ウインズ)
2006-08-31 19:47:46
コレをデートで知らずにやらかしたら恥をかく事になりますね。実際に自分の隣に座っていたカップルが見事に恥をかいていました。何をやらかしたかと言えば、「福浦ヒット!」の時に本来なら、左から右(A指定席から見た視点)とやる所を逆にしてしまったんです。



マリーンズの応援をある程度知らないとマリスタはデートコースには入れないほうが良いみたいです。
返信する
小馬さんさすがっ! (あきちゃん)
2006-08-31 20:50:40
そうなんですよ。

私の中では、にわかファン=ノリだけで来てる奴、新規ファン=マリーンズが好きだけど、応援が分からないファンって分類しています。

マリーンズを応援したいなら、一生懸命に応援を覚えてもらう様に、ウチの仲間にも言ってます。昨日も、応援の歌詞カードを作って配りました。

ファンが増える事は良い事ですが、にわかファンが増えるのは考え物ですよね。
返信する
最初はレジャーですからねえ… (小馬太郎兵衛)
2006-09-01 01:02:46
>ウインズさん

確かにそいつは恥ずかしいですなあ。

まあ、俺が男だったら、2回目のデートまでになんとかアジャストしますがね。

マリンスタジアムって、「応援」を切り離して考えることは出来なくなっていると思うのです。東京ドームで応援歌を勉強する必要もなければ、ホークスを内野席から見てメガホンダンスを覚える必要もありませんが、マリーンズだと覚えておいたほうがいい…みたいな。

無理な「知ったか」はしないほうがいい…という典型ですね。



>あきちゃんさん

まあ、いくらこんなところでわめいても、だったら手筋の一つや二つ例示しておけ…と言われそうでしたので、言われる前に書きました(笑)。

それも我々、中途半端なベテランファンの役目なのかなと思いますし。

もっとも、御新規さんの何人が、ここを読んで頂いているのかは全く持って未知数ですが。
返信する

コメントを投稿