小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

2016年五輪開催候補地は東京

2006-08-30 18:18:16 | Weblog
国内候補は東京 16年夏季五輪招致 (共同通信) - goo ニュース

 東京都と福岡市が争った2016年の夏季五輪国内候補都市選定で、日本オリンピック委員会(JOC)は30日、東京都内のホテルで選定委員会を開き、日本の立候補都市に東京都を選んだ。55人の選定委員による投票結果は、東京都33票、福岡市22票で11票差だった。

16年五輪開催地は3年後の09年10月にコペンハーゲンで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会で正式決定する。東京都は1964年大会以来52年ぶり2度目となる開催を目指す。

東京都は「世界一コンパクトな大会」を掲げ、高度な都市機能をアピール。国際的な知名度の高さと財政力などが「世界で勝てる都市を選びたい」とするJOC役員らの強い支持を得た。「150万都市の挑戦」をコンセプトとした福岡市は、主会場予定地の再開発への懸念などを打ち消せなかった。


まあ、下馬評通りの展開になりましたな。
同じオリンピックをやるのなら、福岡よりは東京の方が分があるかな…というのが
正直なところ。
そりゃあ、日本国民的には、首都東京で行われるよりは、福岡で行われた方が盛り上がったろうが、福岡が敗れたのは、なにより福岡市民にとっても福音だったのでは。
というのは、あの計画で福岡で仮に五輪を開催したら、完全に都市機能が麻痺すると思ったからだ。
現に天神を見てご覧なさい。天神を車で走ってご覧なさい。天神をバスで通過してご覧なさい。天神を抜けるだけで何十分かかると思ってるんだ?ましてや天神のすぐ近所にメインアリーナや選手村を建設するとなると、それに伴う交通警備、観客輸送などを考えれば、都市機能が完全に麻痺するというのは、ちょっとでも福岡を通りがかったことのある人なら分かりそうなものである。あんな総合交通体系を全く無視した都市作りの典型である福岡に選ばれなくて良かったとさえ思う。

しかし、東京が開催候補地になったところで、問題がないわけではない。

お台場、青海、有明地区の麻痺
2008年にアジアである北京で五輪開催を行ったため、近接しての開催は厳しい。

というところだろう。
特にお台場地区の交通麻痺は由々しき問題で、出入り口が完全に限られているので、どうやって大量の選手、関係者、観客を輸送するのかが、報道を見る限り全く読めてこない。そうでなくても、ただでさえお台場は、「ゆりかもめ」がストップしただけで毎度のごとく大混乱をきたしており、どのような交通整備を計画しているのか、興味が尽きないところ。

2016年五輪候補地の最終選考は、3年後の2009年ですって。
それまでこの話題、覚えている人はいるかしらん?

名古屋<まっぺんやったろみゃーかオリンピック

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿