旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

詐欺に注意。LINEとYahoo!Japanの統合から、LINEの設定を。

2023年12月23日 09時36分49秒 | 日記

 数か月前に、パソコンに「ETC関連」のメールが届いていて。

 ETC関連にパソコンのメールアドレスを設定したことがあったっけ、少し不審に思いながら。

 連絡先のアドレスをクリックしたら、すさまじい音とともにパソコンから警告音が鳴り響きました。

 どうやら詐欺サイトに、私がひっかかる所でした。

 メールの内容が、巧妙な内容でした。

 パソコンで設定されている、迷惑メールにはひっかからず、パソコンのセキュリテイソフトに守っていただきました。

 

 調べたら、同様の詐欺メールが届いているようです。

 注意喚起されていました。

 ↓ 以下がその一部です。

 2023年12月頃から、ETC利用照会サービスを騙る詐欺メール「ETCサービスからの重要なお知らせ(必ずご確認ください)」や「【ETC】重要なお知らせ」などが出回っており、SNSなどで受信を報告する声が増えています。

 メールには、URLリンク先でログインするよう記載されていますが、フィッシング詐欺サイト等に接続される恐れがあるため、クリックしないよう注意してください。

 私は詐欺にあいそうになったのは、2023年12月以前の話です。

 皆さんも注意してください。

 

 ↓ それはさておき。

 数カ月前の話がもとで。

  LINEとYahoo!Japanが統合したことさえわからなかった、私。

 数日前に飛び込んできた、アカウントセンターの横文字。 

  

 ↑ LINEのアプリを開き。          ↑ アカウントセンターの横文字。

 右上の⚙マークをクリックすと。

 

 

 ↑ クリックすると。

 プライバシーポりシー統合のご案内の画面が。

 ヤフーには抵抗があるが、LINEが使えなくなると不便。

 やもうえず、「同意する」をクリックして。  

 

 

 ↑ アカウントセンターをクリックして、この画面が出た方は。

 プライバシーポリシー統合の同意するにすでにチェックをいれた人のようです。

 

 

 ↑ 上の写真の画面を下にスクロールすると、この画面になります。

 当然、私は住所は入力しませんでした。

 右上の✖ボタンで終了しました。

 

  

  ↑ 「プライバシーの管理」を押して。  ↑ 「お互いに友達の場合は許可」の方は、チェックナシで。

 「拒否」、にチェックを付ける。

 こうしておかないと。

 お友達経由で、私の情報が洩れる恐れがあるので。

 「拒否」の方にチェックマークをいれました。

 

  

 ↑ 情報の提供では。            ↑ 

 「コミュニケーション関連情報」は「OFF]設定。

 「位置情報の取得の許可」も「OFF]に設定。

 「LINE通知メッセージ」も「OFF]に設定

 「LINE Beacon」も「OFF」に設定。

 

 ↑ 広告の設定の。

 「ウェブ行動履歴を利用した追跡型広告の受信」も「OFF」に設定。

 「LINE内部識別子を利用した追跡型広告の受信も「OFF」に設定。にしました。

 申し訳ないが、LINEとヤフーとの情報の共有を極力なくしました。

 

 

 ↑ LINEの検索窓をタップすると。

 こんな画面が表示されます。

 「自動保存をオフにする」をタップすると。

 検索履歴の自動保存をオフにしますか?。 「いいえ」 「はい」をタップ。

 「自動保存をオフにする」から「自動保存をオンにする」に変わります。 

 「自動保存をオンにする」に代わっていれば「オフ」になっています。

 

 LINEとヤフージャパンの連携に不安を抱いていた私。

 心配していたことが、やはり起きてしまった。

  IT大手のLINEヤフーは27日、第三者による不正アクセスに伴い、通信アプリ「LINE(ライン)」のユーザーに関する個人情報や取引先、従業員などに関する情報の漏えいがあったと公式サイトで発表した。2023.11.27日

 漏えいが確認できた件数(可能性を含む)は合計で44万件を超える規模となるようです。

 

 長々と、申し訳ありませんが。

 パソコンやスマホに詳しくない私ですが、私も含めて詐欺にあわないように注意しましよう。

 

 でも、「LINE」使いたい、わがままな私がいます。( ;∀;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿