出先から帰ろうと、駐車場で車のキーをひねるとセルモーターがちょっと元気が無い。
最近寒くなったしなあと、次のお店で用事を足してエンジンをかけようとするとやっぱりセルの回りが悪い
帰宅後に電圧計で測って見ると
12.55V。ちょっと低い。
エンジンをかけた状態で測ると
14.01Vから14.03Vあたり。
充電は出来ているようなのでオルタネーターは異常ないようだ。
友人のスーパーメカニック I氏 に連絡すると使えそうなバッテリーを探して見るという事に。
以前juniorの車のバッテリーでお世話になった時の様子は ここ
翌日使えそうなバッテリーを持って来た I氏 が交換してセルを回してみて、「回りが重い」と。
私がセルを回し、I氏がセルモーターを突くと回転が良くなるのでこれが不調じゃないかと
ありあわせの工具でセルモーターを取り出し
手で動かして見て、渋いなあ~って
分解すると
中からススがいっぱいでてくる。ブラシが減ってカスになったそうだ
そんなこんなで組み戻して取り付け、最初からの古いバッテリーで始動を試すと力強く始動。
やっぱり原因はセルモーターのようでした。
それにしてもあっさりとセルモーターを取り出して分解して組み直してまた戻してと手際の良い事。
すり減ったブラシはパーツで注文してあとで交換してくれると言ってくれたので一安心。
交換だと5~6万円かかりそうなので大助かり。
確かに、以前juniorのバッテリーが弱っていた時はセルが最初は強くギュンギュンと
2~3回まわって弱くなる感じだけど、今回はまわり始めが弱くて重い感じでした。
おかげさまで助かりました~ ありがとうございます
12月18日追記
I氏がメーカーの部品共販からセルモーターのブラシを取り寄せてくれました。
ケースがセットで税込1260円程とお安く購入できました。
10日に時間を作ってくれて交換作業。
新旧並べてみるとブラシ減り過ぎですね。あと何回も持たなかったかも。
I氏様、ありがとうございました
最近寒くなったしなあと、次のお店で用事を足してエンジンをかけようとするとやっぱりセルの回りが悪い
帰宅後に電圧計で測って見ると
12.55V。ちょっと低い。
エンジンをかけた状態で測ると
14.01Vから14.03Vあたり。
充電は出来ているようなのでオルタネーターは異常ないようだ。
友人のスーパーメカニック I氏 に連絡すると使えそうなバッテリーを探して見るという事に。
以前juniorの車のバッテリーでお世話になった時の様子は ここ
翌日使えそうなバッテリーを持って来た I氏 が交換してセルを回してみて、「回りが重い」と。
私がセルを回し、I氏がセルモーターを突くと回転が良くなるのでこれが不調じゃないかと
ありあわせの工具でセルモーターを取り出し
手で動かして見て、渋いなあ~って
分解すると
中からススがいっぱいでてくる。ブラシが減ってカスになったそうだ
そんなこんなで組み戻して取り付け、最初からの古いバッテリーで始動を試すと力強く始動。
やっぱり原因はセルモーターのようでした。
それにしてもあっさりとセルモーターを取り出して分解して組み直してまた戻してと手際の良い事。
すり減ったブラシはパーツで注文してあとで交換してくれると言ってくれたので一安心。
交換だと5~6万円かかりそうなので大助かり。
確かに、以前juniorのバッテリーが弱っていた時はセルが最初は強くギュンギュンと
2~3回まわって弱くなる感じだけど、今回はまわり始めが弱くて重い感じでした。
おかげさまで助かりました~ ありがとうございます
12月18日追記
I氏がメーカーの部品共販からセルモーターのブラシを取り寄せてくれました。
ケースがセットで税込1260円程とお安く購入できました。
10日に時間を作ってくれて交換作業。
新旧並べてみるとブラシ減り過ぎですね。あと何回も持たなかったかも。
I氏様、ありがとうございました